3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

「旅を生きる -命を大切にすること-」とは?講話までの苦悩と気付き。(奥能登倫理法人会モーニングセミナー

今朝は、能登倫理法人会モーニングセミナーで

講話をさせて頂きました。

 

「旅を生きる -命を大切にすること-」

 

どうして小さなこどもを連れて行くほど旅に惹かれるのか?

なんのために旅するのか?

私にとって旅とは?

 

どこまで掘り下げよう?

まさか自分の人生観・死生観を組み込んだ

自分史な内容になるとは、

お話を受けたときはまったく想定していませんでした。

 

今回の講話がなければ、

突然来た締切に慌てて思いつきでこのタイトルにしなければ、

きっと向き合うことがなかったかもしれません。

時間を取って自分の半生を振り返ってみて、

色々と気付きがありました。

 

朝早く、奥能登というわざわざ足をのばして来られる地の、経営者のセミナーという場所で

ほぼ実績のない一個人の過去の話を

皆さんが聞きたい内容だろうか、

その後自分がきつくならないかとか、

かなり悩みましたが、

 

「命」について話すとき、

それを教えてくれた人たちのことを避けては通れませんでした。

避けて言ったとしたら、

薄っぺらいものになるだろうと思いました。

 

覚悟が必要だったけど、

ホントによかった、勇気が出たと感想をいただけて

この話をしてよかったなと思えました。

 

場の雰囲気

普段はしない話を今回してもいいかなと思えたのは、

前回来た時に感じた

アットホームで落ち着く、温かい空気のおかげです。

 

「この内容をお話するのは、後にも先にもここだけです」

と告知で言ったのは、そういった理由からです。

 

心地よい場の雰囲気を作り出すって、

ここでだったら、と白黒を分けるみたいな

すごいことだったんだなと気付きました。

 

今日の機会を与え、場を作ってくださった

能登倫理法人会のみなさん、

応援に来てくださったみなさん、

用事で行けないけど頑張ってねと声をかけてくださったみなさん、

本当にありがとうございます。

 

帰宅して、倫理バッヂを机の上に発見して、

やべ!!付いてるもんだと思ってた!と焦った次第です笑。

まだまだ伸びしろだらけです笑。

 

旅を生きる、とは?

旅することは、自分らしく生きること。

自分らしく生きることが、命を大切にすること。

 

来月7月はモンゴルで遊牧民になり、

8月は韓国の文化施設北朝鮮との中立地域に行き、

そこでの実体験を写真や言葉で伝えていきます。

 

これからも旅するみかりん、

そしてトノちゃんを、

よろしくお願いいたします^^

倫理法人会

(O会長!!ボタン飛びそうですよ!←そこ?笑)

 #倫理法人会 #モーニングセミナー #朝活 #旅を生きる #世界一周 #母子旅トラベラー #みかりん #ちびっこトラベラー #トノちゃん

 

関連記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

シングルマザーの私がこどもとふたり世界一周費用300万円を払えた理由と、エッセンシャル思考。 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

あなたの使命はなんですか? おやこで世界を旅するみかりんの使命とは。 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<気軽につながってください♪>

facebook:みかりん(Mika Catherine Kato)

https://www.facebook.com/mika.kato.10

twitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

☆イベントのお知らせ☆

<石川県> 

6月25日(日)午前10-12時

「3歳と世界一周。実際にあったトラブル&対処法」

これまで海外32か国を旅してきて

旅先で困ったこと、大変なこと、特に気をつけること。

これから海外に出るみなさんに役立つ対処法をお話します

会場:Life Community MEGLI

   金沢市赤土町ヘ241

参加費:2500円(ビーガン対応のランチは+1000円)

定員:20名

3歳と世界一周!みかりんの話聞いてみたーい☆

 

6月27日(火)午前19-21時

「3歳と、世界一周ふたり旅^^シェア会」

3さいのこどもと世界一周。
5か月間16か国、母子ふたりで見て体験したこと、

行こうと決めてから出発までの半年間、

旅を通して変わった価値観などを

旅好き・海外に興味があるみなさんとシェアします♪

会場:北陸ガールズスクエア

   金沢市長田本町チ22-2

参加費:3000円(会員の方2500円)ドリンク込

定員:8名→残2席

詳細、お申し込みはこちら。

3歳と、世界一周ふたり旅^^シェア会@金沢

 

6月30日(金)午前19-21時

「3歳と、世界一周ふたり旅^^シェア会」

3さいのこどもと世界一周。
5か月間16か国、母子ふたりで見て体験したこと、

行こうと決めてから出発までの半年間、

旅を通して変わった価値観などを

旅好き・海外に興味があるみなさんとシェアします♪

会場:Bar Poker Face

   金沢市片町2-3-22

参加費:2500円 ドリンク込・アルコールOK

定員:8名→満席御礼

3歳のこどもと世界一周

 

富山県

7月2日(日)13時半ー15時+α

「世界一周のはじめかた」

たったの40万円で行けちゃう世界一周航空券のしくみ、
ルートの決め方、宿、交通手段、旅行保険、
便利グッズ、お金の持って行き方、持ちもの準備まで、
これが分かれば世界一周できちゃう方法を教えちゃいます

会場:ゴールドカレー富山豊田店

   富山市豊田町1丁目12-21

参加費:1000円(ワンオーダー制)

詳細、お申し込みはこちら。

第15回とやま歴史カフェ「"みかりん"の世界一周のはじめかた」

 

7月29日(土)午前7:15-8:45

呉西朝活

「3歳のこどもと世界一周して学んだこと」

会場:グリーンボックス

   富山県高岡市姫野645-5

募集ページは一週間前にアップします。

 

☆ラジオ毎週生放送☆

えふ・えむ・エヌワン(76.3MHz)

N1コミュニティ木曜日

「みかりんと鳩さん」

毎週木曜日、午前10:15-11:15 生放送

3歳のトノと世界一周、日々の子育て、

最近気になる話題など。

スマホ、パソコンからも聴けます♪

聴き方はこちら。

ラジオ「みかりんと鳩さん」がなぜか聴けない方、これをお試しください!(N1コミュニティ木曜日 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

☆雑誌 月刊「Clubism」(クラビズム)☆

「世界一周ぐるっと親子旅」毎月連載中


☆出張「世界一周おやこ写真展」☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」で

展示した実物の貸出や、

お話をさせて頂けるところを募集しています。

ご興味ある方はarancia.uk@gmail.comまでご連絡ください♪

写真展の様子はこちら。

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

☆みかりん貸切ランチ/お茶会☆

みかりんに会って話したい!という方に

みかりん貸し切りランチ会/お茶会しています♪

みかりんのランチ会、ご自宅への出張もやってます♪ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

☆キッズモデル・トノちゃん☆
ちびっこトラベラー・トノちゃんはプロのキッズモデル。
広告にこどもを使いたいな!と思ったら
トノちゃんをよろしくお願いします☆

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅して海外のリアルな様子を伝え、視野を広げて自分らしく生きるきっかけになったらと活動中。
トノちゃん^^2013年生まれ。3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。