3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

はじめての「車中泊」を楽しもう♪初心者向け7つのポイント。

公共交通機関よりも自由度が高い車での旅。

せっかく車で旅するなら、

車中泊をしてみよう!(*´ω`*)

 

4歳児トノと日本で初の車中泊

 

車で旅するホームレスになりたくて

後ろフルフラットにして

マットレス積んで寝れるようにと

車を買い替えて約半年。

やっとこの日が来たーーー!!

 

こどもと車内で2連泊して気付いた

初心者向け

車中泊を楽しむポイント7つをご紹介♪

 

1.温度調節できる寝具

車中「泊」なのだから、まずは睡眠。

楽しく旅を続けるために眠りは本当に大事。

 

今回、私たちは寝袋で寝たんだけど

ブランケットとバスタオルも持っていた。

 

1日目は暖かかったけど2日目は冷えて

寝袋だけで寒いときに使えてよかった。

気温の変化に合わせられる用意をしておこう。

 

2.停車場所の快適性

寝るまでと、起きてからの環境。

トイレ、水道があるところ。というのは

みんな条件にすると思うけど、もうひとつ。

 

食事を摂るスペースがあるか。

車の中でも食べられるけど、どうしても窮屈だし

テーブルのある広いところのほうが気分転換になって

食べこぼしの心配もない。

 

そして防犯上、ほかにも何台か車が停まっていて

人がいる所が良い。

同じ車中泊仲間ってことで

行き先の情報交換をする人たちもいた。

 

3.荷物は詰め込みすぎない

車内に荷物がパンパンで

枕元も足元も物に囲まれていると

足が伸ばせなかったり

睡眠に十分なスペースが確保できない。

 

寝るために

チャイルドシートを移動させて

後部座席を倒さなきゃいけなくて、そのたびに

荷物を移動させるのが大変だった。

 

荷物は必要最低限にして

車内にゆとりをもたせよう。

 

4.バスタオル

車にはお風呂がないので

現地の温泉やシャワールームなどを使うと思うけど

今回は、現地の友人のおすすめで

山奥の露天風呂に行くことに。 

 

そしたら予想外の混浴で、

かさばらないようにと選んで持っていた

小さめのバスタオルは体に巻くには小さかった。

 

温泉で大判のバスタオルを買ったんだけど

これならはじめから

大きいのを持って来ればよかったなと。

 

5.カーテン

どんな人が乗ってて何を持ってるか

覗き込む人はそういないけど、

もし悪い人が見たら

標的になってしまうこともあるかも。

 

中が見えないようになっていれば

簡単な日よけシートでも防犯になるし、

防寒にもなる。

 

何も用意してなかったから

そのまま寝たんだけど、

あったらよかったなーと。

 

6.事前確認、予行

1泊目、さあ寝ようと

後部座席をフラットにしようとしたら

どうやるんだっけ!?と、あたふた。

 

もう夜で暗くなっていて見にくい車内。

車を買うときに何度か練習したんだけど

半年前のこと。忘れかけてた。

出発前に予行練習して確認すべし。

 

7.飲食物は十分用意

基本中の基本ではあるけど。

今回泊まったハイウェイオアシスのパーキングの

レストラン・売店の営業は9~20時。

 

着いた時には閉まりかけだったし

夜間に起きて食べることはないだろうけど

朝食は9時オープンまで待てない。

 

昼間に、明日の朝の分として

買っていた食料があってよかった!

 

場所によってはコンビニも自販機もないので

翌朝までの分といわず、

少し余るくらいに用意しておこう。

 

車中泊、してみよう♪

宿に慣れてると最初は不安かもしれないけど

チェックイン・アウト時間を気にしなくていい自由さ、

アウトドア気分を味わえる、

宿代が節約できるなど

良いこともいっぱいの車中泊

 

いきなり旅先では心配。。であれば

まずは自宅の駐車場でチャレンジしてみては?^^

けっこう、イイものかもしれませんよ♪

f:id:miiarancia:20170508124012j:plain 

 #車中泊 #初心者 #こども #はじめかた #母子旅トラベラー #みかりん #ちびっこトラベラー #トノちゃん

のりもの関連記事は下のリンクへ☆

      にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

4歳のこどもとはじめての車中泊。まさか寝袋に大きな落とし穴が!? - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

世界3大ダメエアラインで大パニック(1歳9ヶ月とインド旅 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

3歳とバスでペルー→ボリビア国境越え。え、お金ない人は入国税いらないの!?(プーノ・コパカバーナ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

☆イベントのお知らせ☆

5月21日(日)

講話&写真展&交流会

「“みかりん”の3歳と、世界一周ふたり旅*世界一周旅カフェ vol.10*」

時間:10~12時

場所:Light up(ライトアップ)
   金沢市野田町

参加費:1000円(ドリンク付き)

定員:20名様。おこさま同伴も歓迎です♪

詳細、参加方法、お問い合わせはこちら↓

www.facebook.com

 

6月24日(土)

能登倫理法人会 モーニングセミナー

講話 タイトル未定

時間:早朝6~7時

   朝食会7時~(自由参加)

会場:茅葺庵 三井の里
   輪島市三井町小泉漆原14-2

参加費:無料


☆出張「世界一周おやこ写真展」☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」で

展示した実物の貸出や、

お話をさせて頂けるところを募集しています。

ご興味ある方はarancia.uk@gmail.comまでご連絡ください♪

写真展の様子はこちら。

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

みかりんに会って話したい!という方に

みかりん貸し切りランチ会/お茶会しています♪

みかりんのランチ会、ご自宅への出張もやってます♪ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

ちびっこトラベラー・トノちゃんはプロのキッズモデル。
広告にこどもを使いたいな!と思ったら
トノちゃんをよろしくお願いします☆

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。