3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

シングルマザーの私がこどもとふたり世界一周費用300万円を払えた理由と、エッセンシャル思考。

こどもとふたりで世界一周。

世界一周航空券を使って

航空券は安く買えたし、

宿もドミトリーに泊まったりして

できるだけ押さえた。

それでも現地ツアーなど大きい出費もあって

総額300万円。

 

それをシングルマザーの私が

どうやって貯めたのか。

多くの人が興味あるところらしい笑。

 

実は空いた時間にメールするだけとか

株で儲かる方法ありますよ、なんて

そんなのではない笑。

 

コツコツ、地道に、

それも小学生のときから

貯めてきたのだ。

 

私は小学6年生のときに父を亡くして、

自分自身も母子家庭で育ってきた。

 

絶対にお金には困ってはいけないと

1000円でもお小遣いが貯まれば

郵便局に預けに行った。

貯金が数万円になれば、定額貯金にした。

2万とか3万円だったかなー。

局員さんは、よく付き合ってくれたと思う笑。

 

お金を貯めてなにか

使いたい目的があったわけじゃなく、

世界一周に憧れるどころか

自分が海外に行くとも思わなかった。

 

中1のとき英語塾に通って成績が良く

調子に乗って一度だけ

ホームステイしてみようかなと思ったんだけど

取り寄せた資料の費用を見て

とても行きたいとは言えなかった。

「行きたいんじゃないん?行ってもいいよ」

と言う母には、

「別に、DMが来ただけ」と返した。

それ以降、行きたいとは思わなかった。

 

高校、看護学校に進学、就職してからも

これといった趣味はなかった。

カラオケ、ファッション、芸能人、夜遊び、

今ではやめられない旅行でさえ

友達や先輩方にすすめられても

面白さが分からなかった。

唯一、

はじめてのバイトの仲間に教えてもらった

麻雀だけは、よく打ったなあ。

基本ニコニコ(賭けなし)、

どうしても賭けたいって人がいたら点3で。

 

そんなだったから

職を転々としていたけど

お金は貯まった。

 

貯まっても、

「やりたいことができた時に

お金が理由でできないってことには

なってはいけない」

という思いは変わらなかった。

 

貯まったお金は

気が緩んで使ってしまわないようにと

元本保証の個人年金に投資した。

リーマンショック直後でタイミングが良く

かなり伸びた。

これは今回は使わず、

次の旅もしくはトノの進路のためにとってある。

 

世界一周総額300万円を

シングルマザーの私一人で払えたのは、

将来の私のためにコツコツと貯金していた

過去の私のおかげ。

 

だからといって貯金のために

身を削るような我慢をしていたわけでもないし

その時々で買いたいものは買って

今になればムダだと思う出費もかなりある。

 

だけど、みんなと同じじゃなきゃと

お金を使うことはかなり少なかったと思う。

まわりの友達の好みだとか

流行に合わせることはない。

ネガティブに言うと、

友達付き合いの悪い奴かもしれない。

 

それくらいはっきり「ノー」を言えたのは

自分には必要か、必要ではないか、

境界線が持ててたからなんじゃないか。

 

自分のものさしをもつこと。

自分が本当に必要だと思うことを見抜くこと。

 

他人に合わせてることは?

違和感を感じてることは?

 

あれもこれもとかき集める生活は

いろんな刺激を受けられる反面、

自分を混乱させるかも。

 

日本人はノーを言わないのは海外では有名で

日本人狙いのぼったくりや性被害にもつながっている。

あいまいな態度や自分の本当の気持ちに気付かないふりをして

いつの間にか後戻りできない場所にいたら、どうだろう。

 

私は、必要ないもの(あるいは好きではないもの)がはっきりしていたことで

必要なものをつかむために100%の力を使えた。

 

ラジオ番組、N1コミュニティ木曜日

「みかりんと鳩さん」で

一緒にパーソナリティーを務める

鳩さん(パッションの道標~鳩さんのお告げ@富山)に

本「エッセンシャル思考」を借りて読んだ今週。

 

何が必要で、何が不要か。

これからについて、考えるなう^^

f:id:miiarancia:20170227180224j:plain

(「エッセンシャル思考」読んだ人も多いと思うけど

まだの人は、ぜひ読んでみてね。おすすめです☆)

 

 #世界一周 #費用 #貯金 #準備 #エッセンシャル思考 #母子旅トラベラー #みかりん #ちびっこトラベラー #トノちゃん

 

関連記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

ウユニで起きた大ハプニング!ウユニ塩湖「長靴事件」!(ボリビア - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

3歳がヨルダン川で洗礼を受ける。聖地「キリスト洗礼の池・Baptism site」で沐浴(ベタニア・ヨルダン - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

こどもと世界一周したみかりん、ラジオパーソナリティはじめます。(FMN1コミュニティ木曜 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

☆イベントのお知らせ☆

4月27日(木) 満員御礼♪

我楽ドリームナイト「みかりんの世界一周のはじめかた教えます!」

時間:19~20時 講話

   20~21時 交流会

会場:我楽(garaku)

住所:石川県白山市橋爪町478-6
https://www.facebook.com/events/1801262426868758/

 

6月24日(土)

講話 タイトル未定

時間:朝6時~

会場:奥能登

詳細は後日アップします♪

 

☆ラジオ番組☆

FM-N1(76.3MHz)

N1コミュニティ木曜日

「みかりんと鳩さん」

毎週木曜日 午前10:15-11:15 生放送


☆出張「世界一周おやこ写真展」☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」で

展示した実物の貸出や、

お話をさせて頂けるところを募集しています。

ご興味ある方はarancia.uk@gmail.comまでご連絡ください♪

写真展の様子はこちら。

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

みかりんに会って話したい!という方に

みかりん貸し切りランチ会/お茶会しています♪

みかりんのランチ会、ご自宅への出張もやってます♪ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

ちびっこトラベラー・トノちゃんはプロのキッズモデル。
広告にこどもを使いたいな!と思ったら
トノちゃんをよろしくお願いします☆

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。