3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

ラジオ番組で話すときに気をつけたい3つのこと。(FMN1コミュニティ木曜日

はじまりました!!

地元・野々市市のラジオ局FMN1の新番組、

私みかりんと鳩さんの

「N1コミュニティ木曜日」

 

昨日、第一回目の放送でした♪

聴いてくださったみなさま、

本当にありがとうございます(*´▽`*)

f:id:miiarancia:20170407103909j:plain

お互いこどもがインフルエンザにかかったり

決めなきゃいけない諸々のことが時間かかったり

思うようにリハが進まなくて

担当さんも焦っていたけど。

 

前日に仮収録をしたことで、

ドキドキしてたけど、

だいぶリラックスして臨めたと思う!

 

「生放送ならではの天気や季節感を

出して下さい」なんて

とても言う余裕ないわーと思ってたけど、

外の様子言うどころか、

 

しゃべりを放送時間に合わせるための

ストップウォッチすら放置。(えw

 

や、放送中に、

途中多少予定と変わっても

最後に合えばいいじゃん?!って

思っちゃってw(初回でよく言えるわー

 

まじめに測ってくれてた鳩さんナイス♡

助かりました、ありがとう♡笑

 

ってな感じで生放送を楽しめて、

担当さんからも

前日のリハから修正できててよかったと

言っていただいて、ほっとしてますが、

もちろん反省点も。

 

放送中に感じてたこと、

放送後に録音CDを聴いてみて気付いた事。

次回、特にこれを改善したい3点は、

 

1.定型文

曲紹介や時刻、番組やコーナー紹介の

定型文で噛んでしまった!

→絶対言うって決まってるとこだから

何回も言う練習を。

 

2.発声

早口で滑舌悪い

ゆっくり落ち着いてしゃべろう。

発声練習つづけよう。

 

3.あいづち

「あー」「そうですね」「うんうん」が多い

→「入学式だったんですね」

インパクト弱かったんですねー」みたいに

それだけ聴いても理解できる相槌をうとう。

 

そんな私に対して、

鳩さんのしゃべりの安定感すばらしい☆

 

自身がリスナーってことで

どんなしゃべりが聴きやすいか

熟知しているよう(´▽`)

 

来週の「N1コミュニティ木曜」は、

エクアドルのおもしろ旅行話、

今が旬のほたるいかなどについて

お話する予定です。

 

さっそく嬉しいメッセージや

曲リクエストをいただいているので

そちらのご紹介もしていきます(^▽^)

 

今回の反省点を踏まえて

みかりんと鳩さんが

さらにパワーアップしてお届けします♪

 

来週も、木曜日はFMN1(76.3)

N1コミュニティ木曜日

「みかりんと鳩さん」

毎週木曜日10:15~11:15、生放送!

ぜひぜひ、聴いてくださーい(*´ω`*)

 

放送はこちらから、PCやスマホでも聴けます^^

えふえむ・エヌ・ワン

えふえむ・エヌ・ワン|学生と街と放送局と

リスラジ

ListenRadio(リスラジ) - ラジオ音楽番組・BGMが聞き放題の無料サービス

f:id:miiarancia:20170405170358j:plain

 # FMN1 #N1コミュニティ木曜日 #ラジオパーソナリティー #ラジオ番組 #鳩さん #母子旅トラベラー #みかりん #ちびっこトラベラー #トノちゃん

 

【関連記事】『にほんブログ村』でも紹介しています☆

      にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

こどもと世界一周したみかりん、ラジオパーソナリティはじめます。(FMN1コミュニティ木曜 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

☆イベントのお知らせ☆

4月9日(日)10時半~13時頃

「春だよ!!みんなでお花見会♪」

4/9(日)「春だよ!!みんなでお花見会♪」申込開始です! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

4月16日(日)10~18時

「好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ東京2017」
会場: 東京文具共和会館 2階
住所: 東京都台東区柳橋1-2-10
アクセス:
JR浅草橋駅東口から徒歩3分
都営浅草線浅草橋駅A1出口から徒歩3分

かさこ塾フェスタ

 

4月27日(木)

ドリームナイト

時間:19~20時 講話

   20~21時 交流会

会場:我楽(garaku)

住所:石川県白山市橋爪町478-6


☆出張「世界一周おやこ写真展」☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」で

展示した実物の貸出や、

お話をさせて頂けるところを募集しています。

ご興味ある方はarancia.uk@gmail.comまでご連絡ください♪

写真展の様子はこちら。

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

みかりんに会って話したい!という方に

みかりん貸し切りランチ会/お茶会しています♪

みかりんのランチ会、ご自宅への出張もやってます♪ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

ちびっこトラベラー・トノちゃんはプロのキッズモデル。
広告にこどもを使いたいな!と思ったら
トノちゃんをよろしくお願いします☆

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。