3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

安全な空の旅にも一役かう、放鷹術ってなに?(倫理法人会・モーニングセミナー

鳥類の王様。キリッとした目つきで

鷹が飛ぶ姿って華麗(*´▽`*)

 

その鷹が、みんなが知らない所で

空の旅の安全のために活躍してるらしい☆

 

今朝、鷹匠と呼ばれる鷹使いの方の

放鷹術のお話を聴いてきました。

 

放鷹ってなに?

放鷹?鷹が何かするの?

鷹をどう使うの??

 

さっぱり知らなかったんだけど

放鷹は、鷹狩とも言って、

鷹やワシなどの鳥を使った狩猟の一種

 

鷹やワシが属する猛禽類の、

木の実などは食べず

自分で捕った獲物だけを食べる特性を利用して、

鳥類や兎・狼・狐などの哺乳類を捕らえさせ

(そんな大きいの捕るの!?)

餌とすりかえる。

時にはフクロウも使うらしい。

 

身近には見ないけど?

古墳時代の埴輪に

手に鷹を乗せたものが存在したり、

公家、武家でも行われた鷹狩。

 

自分のために獲物を捕らすのではなく

殿様が鷹狩をするための鷹を育てていて、

江戸時代まで盛んだったけど

殿様がいなくなった明治以降は廃れて

いくつもあった流派が次第に消えていったそう。

 

金沢にも放鷹文化があって

金沢城に近い今の石引町が鷹匠の町だったらしい。

 

イマドキの鷹狩は?

獲物を捕らせる必要がなくなった今日、

鷹狩の伝統技術の伝承のほかに

どんな役目があるんだろう?

 

クマやイノシシなど動物による

人間界への被害はよく知られているけど、

鳥による被害もある。

 

ハト、ムクドリの糞による公衆衛生問題や

(母校の二水高校の新校舎は中庭に

ハトが棲みついて問題になってた)、

カラスは、太陽光パネルに石を落として

パネルを割る事がよくあるらしい

(パネルの何がそうさせるんだろ)。

 

そこに鷹が活躍する。

鷹やワシは猛禽類という鳥類のトップ。

他の鳥たちは猛禽類を恐れているので

鷹狩によって追い払うことができる。

 

アメリカでは空港周辺での

バードストライク防止のため

鷹狩が用いられているそうだ。

 

バードストライクとは、飛行機と鳥の衝突。

大きな機体に鳥が当たるくらい、ではない、

重大事故につながる。

鳥たった一匹でも飛行機をぶっ壊す「バードストライク」の威力が想像以上な件 - NAVER まとめ

 

つまり、安全な空の旅ができるのは

鷹狩のおかげ(*´▽`*)

知らない所でお世話になってたんだなー!

 

こどものとき、

ピクニックでお弁当をひっくり返されたのは

ほんとこわかったけど!

 

昨日の敵は今日の友、なのかもねー^^

リュック

(トノのお気に入りフクロウリュック/ガラパゴス諸島

 

 #放鷹術 #鷹狩 #バードストライク #鷹 #ワシ #フクロウ #倫理法人会 #モーニングセミナー #無形文化遺産 #母子旅トラベラー #みかりん #ちびっこトラベラー #トノちゃん

【関連記事】『にほんブログ村』でも紹介しています☆

      にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

3歳と倉敷美観地区。さわって撫でてOKな「フクロウの森」(倉敷市・岡山県 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

元・戦闘機パイロットが語る、ホットスクランブルの実際。(自衛隊空軍 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

☆イベントのお知らせ☆

4月9日(日)10時半~13時頃

「春だよ!!みんなでお花見会♪」

詳細、参加申込はこちら。

4/9(日)「春だよ!!みんなでお花見会♪」申込開始です! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

4月16日(日)10~18時

「好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ東京2017」
会場: 東京文具共和会館 2階
住所: 東京都台東区柳橋1-2-10
アクセス:
JR浅草橋駅東口から徒歩3分
都営浅草線浅草橋駅A1出口から徒歩3分

かさこ塾フェスタ

 

4月27日(木)

ドリームナイト

時間:19~20時 講話

   20~21時 交流会

会場:我楽(garaku)

住所:石川県白山市橋爪町478-6

6月11日(日)

世界旅トークセッション

詳細未定


☆出張「世界一周おやこ写真展」☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」で

展示した実物の貸出や、

お話をさせて頂けるところを募集しています。

ご興味ある方はarancia.uk@gmail.comまでご連絡ください♪

写真展の様子はこちら。

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

みかりんに会って話したい!という方に

みかりん貸し切りランチ会/お茶会しています♪

みかりんのランチ会、ご自宅への出張もやってます♪ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

ちびっこトラベラー・トノちゃんはプロのキッズモデル。
広告にこどもを使いたいな!と思ったら
トノちゃんをよろしくお願いします☆

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。