3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

みんな気になるマクドナルド内部に潜入!(マッククルー体験会

マクドナルドで30分間だけ、

クルー(店員)になってみた!!

 

おととい3月15日、全国のマクドナルドで

会ならぬ試会と題して

クルー体験会が行われた。

 

クルーとして働くことには興味ないけど、

中でどんなことしてるかは気になる。

ということで、参加!!^^

 

まずは基本の、手洗いから。

制服のエプロンと帽子をかぶったら、

まずは飲食店では基本の、手洗い。

 

手洗い方法のイラストを見せて

「こんな手洗いしたことありますか?」と店長さん。

元看護師なのでー、と私。

看護学校1年生で手洗いの授業があって

先生に一人ひとりチェックを受けた。

 

マクドナルドの手洗いは肘まで、と

聞いたことがあるけど

体験だからか、特に言われず。

 

ハンバーガーを作ってみよう!

「なにか好きな物作ってみましょう!

いつも食べるものありますか?」

ハンバーガー・・ハッピーセットの・・。

マクドに行く時はたいていおもちゃ目当て笑。

なんでもいいですよ!と言われて、

ハッピーセットでは食べられない

ベーコンレタスバーガーに。

 

パンをトーストしてる間に包装紙を出して

マスタード、オニオン、レタス、

チーズ、ベーコン、お肉(パティ)を乗せて

紙をくるっと巻いて完成。

ベーコンレタスバーガー

ケチャップは入ってないのかー、ふむふむ。

 

実はマクドナルドのメニューでも

ベーコンレタスバーガーが

行程いちばん多くて忘れやすいんだとか。

 

そうでなくても結構メニューあるよ。マクド

それに加えて、期間限定メニュー

前にカフェで働いてドリンク担当してたとき

新作とか期間限定とか続々出るのには

かなり苦戦した。

クルーさんは、すぐ覚えられますよって

言ってたけど。。

 

料理台ハンバーガーが冷めないように、

火傷はしないけどけっこう熱くて、

ハンバーガーはオーダーメイドだけど

挟むパティは作り置き。

ほかにもポテトの揚げ方や

レジ操作も教えてもらった。

 

マクドナルドってどんな会社?

クルー体験が終わってからは、

マクドナルドの歴史、ハンバーガー以外の事業、

クルーの特典などのお話。

 

日本1号店が銀座にできた時、

三越が定休日の水曜日1日で準備して

オープンさせられるならという条件だったので

火曜の夜から工事をして

翌日から営業が始まったとか、

学童サッカー全国大会を主催してますとか、

クルーの技術コンテストで優秀だと

オリンピックの選手村で働けますとか。

 

マクドフランチャイズ店舗が多くて

石川県内は31店舗のうち

27店舗がフランチャイズ

そんな直営少ないんだ!

 

実際にクルーになって良かったことは?

40代から初めてマクド歴15年の

ベテランクルーさん曰く、

マクドのクルーとして働く良さは、

・誰でも分かるようになっている

(マニュアル化されている)

・店舗クルーがみんな良い人

・シフトが自由

(店舗によって違うけど、

ここは週1から、1日2時間からOK)

 

マクドのクルーって低賃金でキツイ

イメージだったけど、

意外と楽しいかも♪

 

今回体験させていただいた

マクドナルド松任フェアモール店さん、

ありがとうございました!

マクドナルド店舗

 #マクドナルド #クルー体験会 #内部 #潜入レポ #ベーコンレタスバーガー #ハンバーガー #バイト #母子旅トラベラー #みかりん #ちびっこトラベラー #トノちゃん

 

関連記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

マクドナルドのセットの飲み物で、牛乳を選ぶ2つの理由。 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

☆イベントのお知らせ☆

4月9日(日)10時半~13時頃

「春だよ!!みんなでお花見会♪」

詳細、参加申込はこちら。

4/9(日)「春だよ!!みんなでお花見会♪」申込開始です! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

4月16日(日)10~18時

「好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ東京2017」
会場: 東京文具共和会館 2階
住所: 東京都台東区柳橋1-2-10
アクセス:
JR浅草橋駅東口から徒歩3分
都営浅草線浅草橋駅A1出口から徒歩3分

かさこ塾フェスタ


☆出張「世界一周おやこ写真展」☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」で

展示した実物の貸出や、

お話をさせて頂けるところを募集しています。

ご興味ある方はarancia.uk@gmail.comまでご連絡ください♪

写真展の様子はこちら。

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

みかりんに会って話したい!という方に

みかりん貸し切りランチ会/お茶会しています♪

みかりんのランチ会、ご自宅への出張もやってます♪ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

ちびっこトラベラー・トノちゃんはプロのキッズモデル。
広告にこどもを使いたいな!と思ったら
トノちゃんをよろしくお願いします☆

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。