3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

より良い自分になりたい人に仏教が教える、他者磨き。(大谷祥子さん倫理法人会モーニングセミナー

共命之鳥(ぐみょうしちょう)

という名の鳥、

知ってますか?

 

体は1つ、頭を2つ持つ

とても美しい鳥。

 

けれど2つの頭は仲が悪く、

お互いに自分のほうが美しいと思っていて

あるとき、片方の頭が

「もう一方がいなくなれば美しいのは自分だけ」

と毒をのませた

共命之鳥

(有名な絵はもっと美しいから!笑)

 

だけど体は1つなので

毒は飲ませた方にも回り、

2つの頭とも死んでしまう。

 

という、仏教

阿弥陀経の中のお話である。

 

これが、

社会にも当てはまるなあと

すごく腑に落ちた。

 

2つの頭を自分と他人、

1つの体を社会に置き換えてみた。

共命之鳥

情けは人の為ならず。

「甘やかすとその人のためにならないからやめておけ」

ではなく、

「他人にした行いは自分にも返ってくるものだ」

といつか習った言葉。

 

知っていても、どうしても

自分中心で行動できていない私だけど

この鳥のお話から

すごく実感としてイメージできた。

 

自分がより良くなりたいと思ったら

自分を磨いたり鍛える事と同時に

他者もより良くする。

長所探し、感謝を伝える、アドバイスする、

注意することもあるかもしれない。

他者や社会が良くなれば

おのずと自分も引き上げられる。

 

自分も、憧れのあの人も、渦中のあの人も、

同じ一つの社会から派生しているもの。

自分と同一の体を持った、別の頭。

 

家族、仲間、著名人、犯罪者、

いろんな人の顔を思い浮かべて

すべて同じ母体をもっている姿を想像してみる。

人だけではなくて

葉や虫や水や目には見えない無機物も。

 

仏の愛はすべてに

つながっているんだなあ。

 

まずは、家族が居心地良くなるように

掃除、断捨離、思いやりのある声かけ、

心がけようっと!

大谷祥子

箏曲家で京都本願寺の裏方をされている

大谷祥子さん。

貴重なお話と演奏をありがとうございます。

 

 #大谷祥子さん #仏教 #阿弥陀経 #共命之鳥 #情けは人の為ならず #仏の愛 #モーニングセミナー #倫理法人会 #箏曲家 #母子旅トラベラー #みかりん #ちびっこトラベラー #トノちゃん

☆イベントのお知らせ☆

2月18日(土)

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」オフ会☆

午前の部 10~13時/午後の部 14~16時

各回、先着10組さま限定

会場:野々市市富奥防災コミュニティセンター

(スポーツランド隣接)1F 和室

詳細&お申込みはこちらから。

【世界一周おやこ写真展】オフ会の開催日時決定!(3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

2月23日(木)

「夢☆実現チャンネルin金沢」

39分間の夢応援番組☆(o^^o)

場所: 庵陽灯。
石川県金沢市藤江北 2丁目387番地 Re:co2階

時間:19時30分スタート (19時開場)

応援参加費:
1000円(1ドリンク付き)、別途追加ドリンク フードあり

https://www.facebook.com/events/1675600439404470/

 

3月1日(水)

白山市倫理法人会 モーニングセミナー

講話「3歳のこどもと二人で世界一周して学んだこと」

場所:白山市 グランドホテル白山

時間:午前6時~7時 終了後、朝食会にて交流(自由参加)

参加費:無料

 

4月16日(日)10~18時

「好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ東京2017」
会場: 東京文具共和会館 2階
住所: 東京都台東区柳橋1-2-10
アクセス:
JR浅草橋駅東口から徒歩3分
都営浅草線浅草橋駅A1出口から徒歩3分

かさこ塾フェスタ


☆出張「世界一周おやこ写真展」☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」で

展示した実物の貸出や、

お話をさせて頂けるところを募集しています。

ご興味ある方はarancia.uk@gmail.comまでご連絡ください♪

写真展の様子はこちら。

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

みかりんに会って話したい!行動力まねたい!パワーもらいたい!というお声をいただいてます☆ 私も!と思ったら、BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」へGO^^

みかりん貸し切り/グループランチ会、旅行の持ちものアドバイス、キッズ/親子モデルなど。

のぞいてみてください☆ https://miitono.thebase.in/

 

「3歳と、世界一周ふたり旅^^ おやこ写真展」

たくさんの方のご来場、ご支援ありがとうございました☆

写真展

関連記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

最強のメンタルを保持するコツは「行動の3秒ルール」。(飯山晄朗さん講演 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

朝活で講話を聴いて異業種交流!倫理法人会のモーニングセミナー。 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

「脱いだ靴はそろえなさい。」躾だけではない、2つの本当に深い理由。(倫理法人会モーニングセミナー - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。