3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

写真をより魅力的にさせるタイトルの付け方とは?(ワンダーフォト写真展

写真に付けるタイトル。

普段撮る写真にタイトルなんてつけたことないし、

タイトルを意識して撮ることも無い。

一体、どんなタイトルが良いんだろう?

 

◆コンテスト応募作品を例に

「かがやき」をテーマにした

フォトコンテストへの応募作品を展示している

ワンダーフォト写真展。

 

観ていて、

気になったことのひとつが

タイトルの付け方

 

かぼちゃをアップで撮って「カボチャ」。

結婚式で和装を着た新郎新婦の

全身ツーショットで「幸せのはじまり」。

誰でも分かるわ!笑

 

そして、テーマの

「かがやき」という言葉が入ったタイトルが

多いこと!

 

こどもの笑顔、北陸新幹線、太陽、花火。

かがやきというタイトルを付けること自体は

決して悪くはない。

 

ただ、テーマにされている言葉

そのものという点で、工夫がない。

ひとひねり欲しい。

 

審査員はさぞかし見飽きただろう。

 

◆みかりんの応募写真のタイトルは?

ウユニの朝日

私が応募したこの写真、タイトルは

「ウユニの朝日」とした。

 

ウユニはとても関心の高い場所だし、

朝日か夕陽か分からない背景の太陽を

かがやきのイメージに近い(私の中でね)

朝日ですよっと、アピール。

 

実は「かがやき」をタイトルに

入れることも迷ったのだけど、

「ウユニの朝日のかがやき」などと

しなくてよかったと心底思った。

そうしていたら、賞は取れてなかったかもしれない。

 

◆いいね!と思ったタイトル

このタイトル、イイ!と思ったのが、

・二羽の鳥を撮って「北の漁場」

(鳥のアップ写真で漁港と分かるものは写ってない)

・枝垂れの枯れ木で「いぶし銀の輝き」

(しぶい!)

・ネギを食べてる猿で「おばちゃんのネギ」

(言われないとただの草に見えたし、

 おばちゃんて誰!?)

 

ぱっと見では分からない

細部、背景、気持ち、未来、、。

そこを表したタイトルは

写真に幅や奥行きをもたせてくれる。

 

印画紙の上の世界を

より広く深くしてくれる、

意表をつくようなワード。

 

写真は、言ってしまえば

単なる色の集合体。

それで、どれだけ人の心を動かせるか。

 

作品としての良さはもちろんのこと、

写真から

何かを追求させてくれる。

そんなタイトルが添えられていると

写真の魅力がぐんと増すなあと思った。

告知

私の受賞作品「ウユニの朝日」ほか

素晴らしい応募作品がたくさんの

「ワンダーフォト写真展」は、

富山県ミュゼふくおかカメラ館で

2017年2月19日(日)まで☆

☆イベントのお知らせ☆

2月18日(土)

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」オフ会☆

午前の部 10~13時/午後の部 14~16時

各回先着20組限定

会場:野々市市富奥防災コミュニティセンター

(スポーツランド隣接)1F 和室

詳細&お申込みはこちらから。

【世界一周おやこ写真展】オフ会の開催日時決定!(3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

3月1日(水)

白山市倫理法人会 モーニングセミナー

講話「3歳のこどもと二人で世界一周して学んだこと」

場所:白山市 グランドホテル白山

時間:午前6時~7時 終了後、朝食会にて交流(自由参加)

参加費:無料

 

4月16日(日)10~18時

「好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ東京2017」
会場: 東京文具共和会館 2階
住所: 東京都台東区柳橋1-2-10
アクセス:
JR浅草橋駅東口から徒歩3分
都営浅草線浅草橋駅A1出口から徒歩3分

かさこ塾フェスタ


☆出張「世界一周おやこ写真展」☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」で

展示した実物の貸出や、

お話をさせて頂けるところを募集しています。

ご興味ある方はarancia.uk@gmail.comまでご連絡ください♪

写真展の様子はこちら。

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

みかりんに会って話したい!行動力まねたい!パワーもらいたい!というお声をいただいてます☆ 私も!と思ったら、BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」へGO^^

みかりん貸し切り/グループランチ会、旅行の持ちものアドバイス、キッズ/親子モデルなど。

のぞいてみてください☆ https://miitono.thebase.in/

 

「3歳と、世界一周ふたり旅^^ おやこ写真展」

たくさんの方のご来場、ご支援ありがとうございました☆

写真展

 

関連記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

【世界一周おやこ写真展】2日目も大盛況。新聞、テレビで紹介されました。 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

2017年、こどもと世界を旅するみかりん10大ニュース予測。(前編 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

海外でスマホ盗難に遭ったら真っ先にすべき行動3つ。(海外旅行保険、携帯電話 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。