3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

心が惹かれる写真の3つの共通点。構図に必要な要素とは?(ワンダーフォト写真展

惹かれる、心が奪われる、

思わず足を止めてしまう写真って

どんな写真だろう?

 

コンテストで賞をいただいた

ミュゼふくおかカメラ館の

ワンダーフォト写真展を観てきた。

 

多数の応募作品の中でも

これはすごいな、と

見入ってしまう作品。

  

たくさんの作品を見ていると

これは、と思う写真の

3つの共通点がみえてきた。

 

1.情景

グループでボートに乗り

ラフティングをする生徒たち。

手前のボートと並ぶボート。

お互いを見ながら

パドルを持って水しぶきをあげ、

背景には山の緑も見える。

楽しい笑い声も聴こえてきそうな写真。

 

逆に、 天井の照明器具だけが写った
「家族を照らす光」。うーん。。

居間に集まった家族越しの照明器具

だったらなあ。

 

写真の中にストーリーが見えるもの、

写ってはいないけど

目線の先にある景色を想像させるもの 。

余白を効果的に使うのも情景のうちかな。

 

2.迫力、躍動感

横から捉えた、

少しこちらに体を向けた

芝居中の座布団の上の噺家

 

花のそばで羽を大きく広げて羽ばたく

3匹の蝶のアップ。

 

今にも動き出しそうな対象物。

静止画なのに

動画のような印象を与える力強さ。

 

すべてのタイミングが

シャッターを切る一瞬に

合っているからこそ。

なかなか出せるもんじゃないと思う。

 

3.意外性

ほおずきといえば

並べたりカゴに入れたりした写真が

多いんじゃないかと思うけど、

ワンダーフォトの入賞作品は

ほおずきの軸をつまんで、太陽光に

逆光で当てて脈を透かし撮った写真。

 

プロの作品として飾られていた、

ポットからカップに注がれる紅茶。

注がれた後や真横からではなく、

注いでいるところをやや上から

紅茶のしずくが滴り落ちるように

撮ったもの。

 

よく見るよねーって写真とは一味違う、

こういう撮り方もあるんだな、と

思わせる構図。

 

これが、写真展を観て気付いた

スゴイ写真の構図の共通点3つ。

 

ちなみに先月締切だった

高岡市情報政策課のフォトコンテストの

審査ポイントは
「時事性、共感性、意外性」
だと記載されている。なるほど。

 

これから写真を撮るときは

情景、躍動感、意外性

を意識して、

コンテストに応募する時はさらに

時事性、共感性

があるかも基準に選ぼうっと^^

ウユニの朝日

私の受賞作品「ウユニの朝日」ほか

素晴らしい応募作品がたくさんの 

「ワンダーフォト写真展」は、

富山県ミュゼふくおかカメラ館で

2017年2月19日(日)まで☆

☆イベントのお知らせ☆

2月18日(土)

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」オフ会☆

午前の部 10~13時/午後の部 14~16時

各回先着20組限定

会場:野々市市富奥防災コミュニティセンター

(スポーツランド隣接)1F 和室

詳細&お申込みはこちらから。

【世界一周おやこ写真展】オフ会の開催日時決定!(3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

3月1日(水)

白山市倫理法人会 モーニングセミナー

講話「3歳のこどもと二人で世界一周して学んだこと」

場所:白山市 グランドホテル白山

時間:午前6時~7時 終了後、朝食会にて交流(自由参加)

参加費:無料

 

4月16日(日)10~18時

「好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ東京2017」
会場: 東京文具共和会館 2階
住所: 東京都台東区柳橋1-2-10
アクセス:
JR浅草橋駅東口から徒歩3分
都営浅草線浅草橋駅A1出口から徒歩3分

かさこ塾フェスタ


☆出張「世界一周おやこ写真展」☆

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」で

展示した実物の貸出や、

お話をさせて頂けるところを募集しています。

ご興味ある方はarancia.uk@gmail.comまでご連絡ください♪

写真展の様子はこちら。

【世界一周おやこ写真展】残り3日☆世界各国リアルな現地の様子を見て、行った本人と話せるのは今だけ! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

みかりんに会って話したい!行動力まねたい!パワーもらいたい!というお声をいただいてます☆ 私も!と思ったら、BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」へGO^^

みかりん貸し切り/グループランチ会、旅行の持ちものアドバイス、キッズ/親子モデルなど。

のぞいてみてください☆ https://miitono.thebase.in/

 

「3歳と、世界一周ふたり旅^^ おやこ写真展」

たくさんの方のご来場、ご支援ありがとうございました☆

写真展

 

関連記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

【世界一周おやこ写真展】2日目も大盛況。新聞、テレビで紹介されました。 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

2017年、こどもと世界を旅するみかりん10大ニュース予測。(前編 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

海外でスマホ盗難に遭ったら真っ先にすべき行動3つ。(海外旅行保険、携帯電話 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。