3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

海外でスマホ盗難に遭ったら真っ先にすべき行動3つ。(海外旅行保険、携帯電話

海外で、携帯電話を盗られてしまった!

 

よくあるトラブルとして

見聞きしたことはあっても、

いざ自分が当事者になると

どうしていいかパニックに。

 

私は2度、携帯を盗られたことがある。

最初はブラジル・アルゼンチン国境付近の

パラグアイの街を歩いている間、

2回目はチリの首都サンティアゴの地下鉄で。

 

海外での携帯電話盗難被害に遭ったら

何をすべきか?

 

真っ先に取るべき行動は、3つ。

 

1.携帯会社に利用停止を連絡

まずは盗られた携帯が不正使用されて

莫大な通話・通信料が請求されないように

利用停止の手続きをしよう。

 

6年前にパラグライで盗られたときは

近くのホテルからドコモへ国際電話をかけた。

国際電話の通話料も相当高いだろうと心配したけど

ドコモからかけなおしてくれたので助かった。

 

利用停止を申請したくても

連絡先が分からない!では困る。

これから行く人は出国前に必ず、

電話番号あるいは利用停止申込webページなど

携帯会社の緊急連絡先を控えておこう

 

2.パスワード変更

インターネットのサイトやアプリは

自動ログインにしているものも多いと思う。

生年月日や住所、クレジットカードなどの

個人情報の悪用を防ぐために、

できるだけ早めにパスワードを変更しよう。

 

3.警察で被害届を書いてもらう

現地の警察で発行してもらう、被害届。

盗難に遭ったことを証明する公的書類として重要。

 

言葉が分からない海外では無理だと

諦めそうになるけど、

今はインターネットの翻訳がある。

 

海外旅行者が多い観光地の警察といっても

国によってはまったく英語が話せない。

チリがまさにそうだった。

 

盗られた

・年月日、およその時刻

・場所(メトロの〇〇駅から××駅の間)

・物の特徴

・状況(混雑した車内でズボンの

ポケットに入れていて、降りたらなかった)

 

宿のインターネットでYahoo!翻訳を使って

あらかじめ記載してほしい項目の

スペイン語版を用意して行った。

 

あと警察で聞かれたのは

・被害額スマホの価格)

 

自分が盗られたときに

「携帯、盗難、海外旅行保険

と検索してみたら、
海外旅行保険に入っていても

携帯盗難で保険金が支払われないケースが

増えているらしい。証拠がないからだ。

 

盗難事故証明の有効手段として使える

被害届は、確実に入手しておきたい。

 

◆まずは盗られないために

海外での携帯盗難被害。

どこで盗られたとしても、
やるべきことは、この3つ。

 

でも、まずは盗られないように

・携帯を手にしているところを

あまり見られないようにする

・カバンの奥の方にしまっておく

 

そして盗られても

ダメージが最小で済むように

・写真などのデータはこまめにバックアップする

ことを、強くオススメしたい。

 

イースター島wifiが弱すぎて

使えなかったおかげで入ってた写真が。。

さよならモアイ。。泣

スマホ

(過去に使っていた物を予備で持って行っててよかった。)

 

☆イベントのお知らせ☆

1/27(金)10時半~12時半

金沢市有松のフリースクール「oneness school」にてお話&交流会をします。

生徒さん+ちびっこから大人まで年齢不問で一般開放されるので、

ご都合つく方遊びに来てください^^

写真展で展示した写真も持参します♪

NPO法人 ワンネススクール: 【石川県】フリースクール・総合子育て支援 NPO法人ワンネススクール

うちでもお話してほしい!というところがあれば、 気軽にお声をかけてください^^喜んで伺います♪

 

2月または3月

写真展を見に来ていただいた方同士で集まる会をします♪

詳細は後日アップします。

 

3月1日 講話「3歳のこどもと二人で世界一周して学んだこと」

午前6時~7時

詳細は後日アップします。

 

3月29日 講話

午前6時~7時

詳細は後日アップします。

 

4月16日(日)10~18時

「好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ東京2017」
会場: 東京文具共和会館 2階
住所: 東京都台東区柳橋1-2-10
アクセス:
JR浅草橋駅東口から徒歩3分
都営浅草線浅草橋駅A1出口から徒歩3分

みかりんに会って話したい!行動力まねたい!パワーもらいたい!というお声をいただいてます☆

私も!と思ったら、BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」へGO^^

みかりん貸し切り/グループランチ会、旅行の持ちものアドバイス、キッズ/親子モデルなど。

のぞいてみてください☆ https://miitono.thebase.in/

 

「3歳と、世界一周ふたり旅^^ おやこ写真展」

たくさんの方のご来場、ご支援ありがとうございました☆

写真展

 

関連記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。