3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

ベビー連れのワーキングホリデーで苦労した7つのこと。3.「ベビーカーと地下鉄」(0歳子連れワーホリinイギリス

生後3か月のベビーを連れて

ロンドンでのワーホリ生活。

車がないから地下鉄に乗るんだけど、

古い駅だとエレベーターがない駅も。

 

乗換はなるべくエレベーター設置駅で

できるように調べて行くんだけど、

どうしてもない時もある。

 

あー、階段来ちゃったなー、と止まってると

「持とうか?」と助けてくれる人が現れる。

中には何も言わずにさっと手を貸してくれる人も。

 

日本だと、

困ってそうだけどどうしようかな

声かけるの恥ずかしいし

他にも人いるから自分じゃなくても

って思うのか、

こっちから頼むまで

素通りされることがほとんど。

 

ベビーと出かけるようになってから

助けることが当たり前になってる文化って

すごく素敵だなあって身に染みて思った。

 

ベビーカーに限らず

重い荷物、車いす、迷子など、

目の前で手助けを必要としている人がいたら

どうするか。

 

厄介だなと思うかもしれないけど

少しだけ勇気を出したら

困っている人の役に立って感謝されて

周りからも親切な人と評価されて

きっとなりより自分が清々しい気分になれるはず。

 

自己犠牲で相手のために

何でもしてあげるのとは違う。

 

自分も相手も大切にする。

自然にできる人たちは、本当に素敵だと思う!^^

f:id:miiarancia:20161231074022j:plain

(地下鉄メトロポリタン線)

 

「3歳と、世界一周ふたり旅^^ おやこ写真展」開催中☆

 

会場: 野々市市情報交流館カメリア 3Fギャラリー

(石川県野々市市役所内)

   金沢駅または野々市駅からバスが出ています

   野々市市 公共交通機関でのアクセス方法

 

期間:2017年1月5日~1月16日(休館日11日)

   9時~19時

   

入場料:無料

 

1/9 16時から ラジオFM-N1「ホームタウン野々市」生放送出演予定

 

多数のメディアに告知協力いただきました。

フリーペーパー:はっぴーママ/palet/金沢情報/野々市市広報

WEB:金沢日和

新聞:北國新聞/北陸中日新聞

テレビ:北陸朝日放送「Jチャンネル」

HAB放送 みかりんの写真展 - YouTube

ラジオ:FM-N1「ホームタウン野々市

f:id:miiarancia:20170107071430j:plain

週末限定!トノちゃんも待ってます☆

1/9は楽しみにしてたおたんじょうびなので、

4歳おめでとう!と一声かけていただけると

すごく喜びます^^

 

0歳とイギリスにワーホリ記事は下のリンクへ☆


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

ベビー連れのワーキングホリデーで苦労した7つのこと。1.「ベビーシッター」(0歳子連れワーホリinイギリス - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

TVに出ないウィンブルドン。屋外コート編(0歳5ヶ月とウィンブルドン観戦 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」^^

ランチ会、旅行の持ちものアドバイス、キッズ/親子モデルなど。

のぞいてみてください☆https://miitono.thebase.in/

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。