3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

海外で現地人の友達をつくるために大切な、たったひとつのこと。(ボリビア・ラパス

ウユニ塩湖へ向かう飛行機のために寄った

ボリビアの首都ラパスの公園で遊ぶ3歳児トノ。

公園

しばらく一人で遊んでると

同じくらいの年の女の子たちが近くにきた。

公園

すぐに一緒に遊びだして、

友達

友達

「アミーゴ!*@▽%#◎!」

「♪(まてーーー!)」

 

あっという間に仲良し。

ふたりともすべり終わるのを待ってからダッシュして

次にどっちが先にすべるかの競争。

 

すべって走って笑って、ふたりで

遊具の周りをぐるぐるぐるぐる。。

 

言葉は出ないけど

「!!(トノが先にすべる!)」と

お友達をぬかして得意気になってるし。

すべり台

すべり台、ブランコ、、公園内をぐるぐる。

すべり台

「!!(早くーーー!)」

 

「アミーゴ!チャオ!」ってこの子が帰るまで

ずっと一緒で、すごく楽しそうだった。

 

こどもの、どこでもだれでも打ち解けられる

柔軟で壁のない素直な心っていいよなあ。

(たまに怖そうなおにいさんにもニコニコ行くと

ヒヤっとするけど(たいてい優しい笑))

 

私もいろんな人と話したい、友達になりたい、

その土地の人しか知らないこと、その人の経験、

自分の世界を広げたい。

 

地球みんな家族!^^

 

現地人と友達になりたい!

現地の言葉が喋れたりアピールできるなにかがあると

ポイント高いけど、

やっぱりいちばん大切なのは

こどもみたいに心をオープンにして

楽しそうなところに自分からどんどん入ってくこと^^

 

まずは自分から声を出すこと、あいさつ+一言。

意識しようっと♪

 

こどもとラパス関連記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

ボリビア・ラパスの大規模な墓地アパート。(ボリビア - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

3歳とおやこで、ラパスの街を民族衣装のスカートで歩く(ボリビア - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

ボリビア首都ラパス。シャワーもwifiも快適すぎるシティ中心部のオススメ安宿(ボリビア - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」初開催決定!

詳細はこちら☆ http://arancia.hatenablog.com/entry/2016/11/30/064617

BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」^^

ランチ会、旅行の持ちものアドバイス、キッズ/親子モデルなど。

のぞいてみてください☆https://miitono.thebase.in/

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。