3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

ベビー連れのワーキングホリデーで苦労した7つのこと。1.「ベビーシッター」(0歳子連れワーホリinイギリス

生後3か月のベビーを連れてのワーホリで

一番苦労したのが、ベビーシッター

 

シングルマザーで収入源は自分だけ。

観光だけしてるとお金が続かないし、なにより

せっかくのワーホリビザなんだから、働こう!


仕事に出るためには、

こどもをみてくれる人を探さなければ。


ただしワーホリで手っ取り早く見つけられる仕事は

日本食レストラン。
どこの国でもだけど、日本食店にとって

ワーホリ者は使い捨てだから時給が安い
最低時給ギリギリか、悪質な所はそれ以下だったり。


シッターさんに払える金額は自分の時給以下

となると来てくれそうなのは

就労許可なしの学生や長期観光者。で、日本人限定。

せっかく海外にいて国際交流したいけど

十分に言葉が通じないとどんな人か分からないし

事件とか避けなければ。

 

イギリスにいる日本人のための日本語のイギリス情報サイトに

「ベビーシッター募集」と記事を投稿。

 

私は送り迎えしなくていい自宅でみてほしかったし、
シッターさんに支払う分のお金で

こどもが動き回れる広い部屋を借りられるからと、

シッターをしてもらう代わりにタダで住居を提供する

住み込みエクスチェンジにした。

 

シェアハウスのツインベッド1部屋を

シッターさんとルームシェアして

家賃=私の収入

ロンドンの家賃ってほんと高い。

トントンどころか生活費マイナス。

それでもしたかったワーホリ。 

 

仕事は、ディナー時間のみ。

16時すぎに家を出て、23時頃帰宅する。

ランチは営業時間短くて通勤時間かかると

シッターさんへの採算合わないから。

こどもといる時間も欲しいし。

 

最初に来たシッターさんは、

娘さんがイギリス人と結婚してて

その夫婦宅に滞在してた観光ビザの50代女性。

 

交換日記みたいに、私は昼間の、

シッターさんは私が仕事に出た夕方からの

こどものできごとを書いてた。
離乳食、ミルク、排便、就寝時間、遊んだこととか。

夜だけどよく抱っこで散歩に連れてってくれてたらしい。

 

そのあと短期で二人、

イタリア在住オペラ歌手志望の長期旅行者と、

キャバ嬢で語学学校の下見に来てた観光者。 

 

最後の人は有名大学の留学生だったけど、

言うこと聞いて機嫌良い時のこどもが好きなだけなのに

育児を勘違いして来ちゃって、

シッター中に宿題やってるとこどもが

こっちに来てできないって言ってきたり、
私が帰宅直後に搾乳してたら

目の前で泣いてる子ほったらかしとか

(約束では私が帰宅後シャワー終わるまで)

まあーありえんかった

 

案の定続かなかったけど、

急に出てったから私が仕事に行けなくなった。

仕事はなくなったけど

こどももその留学生もつらかっただろうから

それでよかったと思ってる。

 

少なくても最低賃金並みの

お給料を出せるくらい収入がよかったら。

 

現地をあまり知らない人脈も狭い低収入のワーホリが

ベビーシッター雇うのは大変だ。

f:id:miiarancia:20161215030113j:plain

グリニッジ天文台で子午線をまたぐ/ロンドン) 

 

0歳とワーホリ記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

私が子連れでイギリスにワーホリできた理由。(ワーキングホリデービザ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

ロンドンの小学校バザーが「キッザニア」を超えている!仕事を肌で学ぶこどもたち。(0歳子連れワーホリinイギリス - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

TVに出ないウィンブルドン。屋外コート編(0歳5ヶ月とウィンブルドン観戦 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

「3歳と、世界一周ふたり旅^^おやこ写真展」初開催決定!

詳細はこちら☆ http://arancia.hatenablog.com/entry/2016/11/30/064617

BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」^^

ランチ会、旅行の持ちものアドバイス、キッズ/親子モデルなど。

のぞいてみてください☆https://miitono.thebase.in/

<気軽につながってください♪>

みかりんfacebook:Mika Catherine Kato

https://www.facebook.com/mika.kato.10

みかりんtwitter:@miiarancia

https://twitter.com/miiarancia

<プロフィール>

みかりん^^石川県金沢市出身、野々市市在住。2011年NZでワーホリ後、シンママに。子連れで英国ワーホリ&ヨーロッパ、インド周遊。2016年に世界一周。おやこで世界を旅しながら生きるをテーマに活動予定。
トノちゃん^^3歳にして渡航25か国以上のちびっこトラベラー。2017年よりキッズモデルとして事務所所属。