3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

小さなこどもと長距離バス。乗れるこどもの7つの条件。

ちびっこトラベラーのトノちゃん、

初めての長距離バスは

3歳でエクアドルグアヤキル→クエンカ、約4時間。

 

以降、最長9時間超えの

各国の長距離バスを昼夜乗りこなしてきた。

トルコバス

小さいのに長距離バス、大変じゃない?って

トノと同じか大きいこどもをもつ親御さんでも

うちの子無理ー、だそうで

驚きとともに言われるけど、

全然問題ない。

 

なんでトノにはできるのか?

小さくても快適に長距離バスを利用できる子の

条件を考えてみた。

 

1.乗り物酔いしない

これは第一条件よね。

山道じゃない限りそんな揺れることはないけど

バス遠足がつらい子はやめておこう。

 

2.座席にいることができる

普段、車や電車、バスに乗っている間、

座席にいることができる。

ただじっと座ってるのはできないだろうから

座席上で立ったり動いたりは仕方ないけど

通路をうろうろするのはNG

運転中危険だし、万が一、

他の人の物がなくなったとき。

疑いの目で見られる可能性も。

 

3.寝るのが得意

寝なさいと叱らなくても

一人もしくは隣に誰かいればすーっと寝入れる子。

機嫌良くてもなにかと手がかかるし

自分も疲れるから休みたい。

長距離、寝ててくれると本当に助かる。

 

4.「小さいお声」ができる

静かなバス内でのこどもの声。

かなり響いて、気になるもの。

でも、バスに乗ってると

車窓からいろんなものが見えて、

伝えたい!って思いがどんどん出てくる

「小さい声でおはなししようね」ができると

おしゃべりしたい欲求を我慢することなく

楽しいバスの思い出が作れる

 

5.すぐに泣きやむ

まだ言葉を話さない子、

大きい子でも機嫌を損ねたり

痛いことが起きたりして泣くことも。

泣くのはこどもの言葉だからいい、だけど

いつまでもグズグズ泣きが続かないように、

気持ちの切り替えができるように。

普段から、これなら!って方法を

 

6.バス車内で使えるご機嫌グッズがある

バス車内で使える、が大きなポイント。

音を出してのyoutubeやDVD、

すぐに買えないアイスクリームは使えない。

ゲーム類は乗り物の揺れに強い子に限る。

それと、機嫌が良くなっても、

こどもが周りを気にせず

はしゃいだり大声出すほど

テンションがあがる物も向かない

即効性があって、

なるべく長い時間穏やかに過ごせるもの。

ご機嫌になる引き出し、いくつ持ってますか?

 

7.バスのトイレが使える

トイレ休憩はあるけど、

待てない時はバス内のトイレを使うことになる。

狭いところを極端に怖がる、

明るい場所じゃなきゃだめ、など

特有の場所に苦手意識がある子は

乗る前によく話し合って

 

おむつ交換台はないはずだから

うんちがもれたり急に交換が必要になったら

空席がなくても対処できるように

どうするか考えておくこと

 

以上、7つの

小さなこどもと長距離バスに乗る準備。

いくつできていましたか?

 

長距離バスは電車や飛行機より

格安で移動できるありがたい交通手段。

 

海外だとベビーでも

夜行バスに乗ってたりするんだけど、

日本ではあまり良くみられないことも。

 

法律での年齢制限はないし

個人の判断なんだけど、

電車みたいにデッキに出たり

途中駅で休憩ってのが自由にできないだけに、

こどもが長距離バスに乗れる準備ができてないと、

乗ってから連れて行く人が嫌な思いをすることになる

 

空席があったら広々使えてラッキーだけど

もしも4列シートで隣に人が乗っても大丈夫か?

隣が気になるなら3列シートの1席にするか?

こども料金でも並び席取るなら

電車の方がコスパがよかったりもする。

 

うちの子は乗れそうかな?

一緒に乗ってて、自分が負担なくいられるかな?

 

いろんなケースと対策を想定して、

それでも大丈夫、乗れるって思ったら

おやつと飲み物を余分に用意して

乗ってみてね^^

 

車の揺れって好きで寝ちゃう子多いから

意外とすんなり行けるかも?!夜行バス

💤

 

世界のバスは下のリンクへ☆ 

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

ベビーカーお断り!香港のダブルデッカーで乗車拒否! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

3歳とバスでペルー→ボリビア国境越え。え、お金ない人は入国税いらないの!?(プーノ・コパカバーナ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

トルコでガソリン臭漂う長距離バス・ガス・爆発?!(トルコ - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

トノちゃんが、キッズモデルをしています^^
お店や商品の広告などのモデルに使いたい!と思って下さる方は
こちらをご覧ください。

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月