3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

ベビーと海外生活して思う、日本の抗菌・消毒しすぎ現象。

いろんな国で海外生活をして

思ったことのひとつ。

 

よっぽどヒドイところじゃない限り、

衛生面はあまり心配しなくていい。

 

0歳のときから3歳の現在まで

1年半を海外で過ごしてきたトノ。

犬とこども

乳児の時から

土足の家でハイハイしたり、

ペットとじゃれ合ったり、

いろんなものを触った手を洗わずに食事をしたり。

途上国の安宿やドミトリーも慣れっこ。

 

哺乳瓶とか離乳食用のスプーンにいたっては、

宿によっては台所洗剤がない所もあるし

スポンジだけ持ち歩いて

身体用の石鹸とか水洗いの時もあったり

消毒なんて一度もしたことない。

 

それでも旅行中にお腹壊したことは一回もない。

 

各国のスーパーで買った生野菜や、

農園で自然に成ってる果物を丸かじりしても、

インドで現地人が行くレストランのものを食べても平気。

インド食堂

 

日本では消毒グッズとか

抗菌仕様のいろんなものが

とても良い物のように出回ってるけど、

 

こんなに清潔な日本で

専門職や抵抗力弱い人でもない限り

必要あるの?

 免疫つく機会が奪われて抵抗力落ちて、

逆効果じゃないの?

 

私は看護師してる職場では

手袋着用とかハイター消毒とか

決められたことはするけど、

日常生活でそこまで要るのー?って疑問。

 

全国民が健康保険加入してる日本なんだし、

なにかあったら医者行けば治るんでしょー♪

くらいでいいんじゃない?

 

ってのも今までたまたま何もなかったから

言える話だから、

みんな全然気にしなくて大丈夫ですよー!

なんてことは言わないけど。

 

何事も行き過ぎないように、

ほどほどに^^

 

トノのベビー期の記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

TVに出ないウィンブルドン。屋外コート編(0歳5ヶ月とウィンブルドン観戦 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

キャンドル売りの少女にこどもを預けてガンジス沐浴(バラナシ・1歳9ヶ月とインド旅 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

トノちゃんが、キッズモデルをしています^^
お店や商品の広告などのモデルに使いたい!と思って下さる方は
こちらをご覧ください。

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月