3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

起業したいけどダブルワークにしたほうがいいかなと思っている人に考えてほしい7つのこと。

やりたいことがあって起業しようかな、

でもいきなり稼げるわけではないし、

ダブルワークにしたほうがいいかなと

思ったあなた。

 

本当にそれでいいですか?

 

私は起業しようとしているところに

うちで働かない?とお話をもらって

目先のことだけしか考えず受けてしまい、

大後悔。

 

就職してすぐに、違う、と気付いたけど

こどもを保育園に預けている関係で

ずるずる続けてしまい、

就職先の仕事が自分には合わない上に

やりたいことがあるのにできない葛藤から

うつ状態ドン底に。

 

これから起業して

好きなことを仕事に、頑張っていこう!

と思ってる人たちに同じ後悔をしてほしくない。

 

起業したいけどダブルワークにしようかなと

思っている人に

じっくりと考えてほしいこと7つ。

 

1.本当にダブルワークする必要があるのか?

なぜ、ダブルワークしようと思ったか。

お金、肩書き、コミュニティ、得たい知識など

なぜ他に仕事をしたいのか。

なんとなく、ではなく

はっきり理由付けしましょう。

 

2.収入はいくら必要か?

起業準備や起業後の生活に、

月収あるいは、いつまでにいくら必要なのか。

貯金では足りないのか。

貯金をどのくらい使えるのか。

 

ある程度の生活が維持できる蓄えがあって

起業に大きな額がかからないのであれば、

食費程度でよかったり、そもそも

無理に他で働かなくても良いのかも。

 

3.時間は余っているのか?

起業にかかる時間は半端なものじゃない。

名刺作成、メニュー作成、ホームページ作成、

ブログ、場所探し、物品準備、書類申請、

時には一人リラックスして過ごす時間も大切。

 

いつまでに起業したいか、

起業準備は何をいつまでに終わらせるか、

明確な目標をもって

逆算して、時間に余裕はあるのか。

 

時間が無いなら

起業や準備を遅らせてまで

ダブルワークをしたいのか考えること。

 

4.モチベーションは保てるか?

ダブルワーク先での労働に疲れきって

起業に手が回らないのでは本末転倒。

自分のメンタルや体力面と相談することと、

収入以外に何か一つでも

自分にプラスになる職場を選びたい。

 

5.波動の変化は許容できるか?

人にはそれぞれが出している波動があって

似ている波動をもつ人に引き寄せられたり

近くにいる人の波動に影響を受けている。

 

私自身すごく感じているのだけど

職場の人や空気がもつ波動に近くなり

起業するぞ!と決めた時の自分本来の

エネルギーが奪われたり、

波動が変わってしまうかもしれない。

 

6.休暇は融通が利くか?

何をするにも、タイミングって大事

絶対この日!っていうのも必ず出てくるはず。

そのときに休暇を取らせてもらえるか、

取りやすい雰囲気か。

 

7.いつでも辞められるか?

ダブルワークをしていて、

予想以上に起業が波に乗ったり

方向転換したくなったとき、

起業一本でやっていきたくなったときに

すぐに辞められるか?

言うまでもないけど、次の人が見つかるまで

抜けられない一人勤務の職場や

長期で期間が決まっているものは避けた方が良い。

 

以上7項目、

起業のためにダブルワークをするなら、

起業との両立を心身ともに負担なく

続けられるかを十分考えて選んでほしい。

 

強い思いがあってやろう!と決めたけれど

今ちょっとだけ自信が持てないっと不安になったり、

初めてする経験は誰でも勇気がいるもの。

 

今成功してる人たちも

はじめは同じ思いだったんだと、

一人ひとりの、その人のかたちで

やりきってほしいな^^ 

 

やらない後悔より、やる後悔。

自分の自分への納得が全然違うから。

 

私も、やっていきます☆

親子

レイキャビクのゲストハウス/アイスランド

 

おやこで旅するように暮らす生活をめざして^^
おやこ旅の個人スポンサーをクラウドファンディングで、

親子でできるお仕事をネットショップで、

企業からは物資支援や広告スポンサーを、

募集していく予定です♪

 

現在の「歩く宣伝広告」は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

改訂版。「歩く宣伝広告」が「宣伝してほしい企業・商品、個人活動」を大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

トノちゃんが、キッズモデルをしています^^
お店や商品の広告などのモデルに使いたい!と思って下さる方は
こちらをご覧ください。

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月