3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

旅先で小さなこどもにされて困る5つの親切。その1「甘いものを勝手にあげる」

小さなこどもと一緒に旅行していると

こどもを可愛がってくれる親切な人がやって来る。

 

可愛いから何かあげたい♡

って気持ちはとっても嬉しいけど、

甘いたべものは身体に良くないから

やめてほしいのが本音。

 

その中でも特に困るのが、

 

1.チョコレート

こどもがチョコ噛んだあとの歯、

見たことある?!

超ベットリくっついててびっくりした!

これで虫歯にならないわけない!

 

2.アメ

私が見てないところであげた女性がいて、

トノが食べて喉につまらせた!

窒息がこわいから与えてなくて、

それまでアメってものを食べたことがなかったトノ。

 

苦しそうに涙目になって、

すぐお腹におりてったからよかったけど、

アメをあげようとしてくる人が本当に多い!

 

大人でも詰まることのあるアメ、

小さい子には命にかかわるほど危険なもの!

 

3.ガム

噛んで出す、という食べ方が理解できない。

 

4.ジュース

甘いもの摂りすぎないように

ケーキ食べたから今日ジュースやめとこうとか、

機嫌もつように移動の時間にとっておこう、

とか考えてる。

もうすぐごはんってときもあるし。

 

 

じゃあ親に聞いてからあげればいいのね?

っていうと、そこもまた、

こどもに分からないように聞いてください、なの。

 

こどもの前で「ジュースあげていい?」って

親に聞いたら、そりゃこどもは

くれるの?ほしいー!!ってなるでしょ笑。

 

いつもどんなおやつ食べる?

おうちでチョコ食べてる?

ガムひとりで食べられる?

って聞いてもらえると嬉しいなあー。

 

糖分の摂りすぎや窒息の危険のほかに

最近はアレルギーある子もすごく増えてる。

異物混入とか食中毒なんかも絶対ないとは言い切れない。

 

たべものをくれる人たちは

あげることに何の問題も感じていない、

そこが問題。

 

本当はやめてほしいと思いながら

ただありがとうともらってたら何も変わらない。

相手が知る機会がないから。

 

気付いてもらいたいから、

チョコはこの子には甘すぎるから要りません、

アメは喉につまるから食べさせていません、

もうすぐごはんなのであとでいただきます、

とお伝えしている。

 

なにかあげたいなっと思ったその子は

いつもどんなものを食べていますか?

噛んだり飲み込みが上手にできますか?

アレルギーはありませんか?

 

あげない、という選択もまた親切だと思う。

 

小さなこどもに食べ物をあげるときのマナー。

気付いてくれる人が増えるといいな。

 

グリーンアップル

トノが海外でよく食べるのは、

グリーンアップル。

大好きな緑色を丸かじりー♪

 

死海/イスラエル

 

 

「 旅先で小さなこどもにされて困る5つの親切」シリーズは下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

旅先で小さなこどもにされて困る5つの親切。その2「何も言わずにこどもを止める」 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月