3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

3歳とまわる世界遺産。聖地「キリスト洗礼の池・Baptism site」(ベタニア・ヨルダン

死海ホテルの掲示板に出てた「Baptism site」

洗礼の聖地だって。

 

ヨルダン川や教会を見ながら

遊歩道を歩くと、

池がある場所に着いた。

洗礼池

なにかの遺跡か?

ガイド

説明するガイドさん。

この池はイエスキリストがヨハネによって

洗礼を受けた神聖な場所で、

この方角を向いて洗礼を受けた、など

当時のイエスの様子や出来事を語っている。

 

その洗礼のモザイク画。

モザイク

 

洗礼の時に使われた小屋。

小屋

小屋

反対側から。

 

池のすぐそばに建っているのは

ビザンツ時代の教会。

教会

内部

ビザンツ

 

キリスト洗礼の池は立ち入り禁止になっているので、

現在使われているのはここ、

池からさらに歩くと着く、ヨルダン川

洗礼地

川の向こうはイスラエル

両国側に洗礼を受ける人たちが

途切れることなくやって来る。

 

水色のTシャツの彼女はレバノンから。

別のおにいさんはインド出身UAEから。

 

そのヨルダン川

ヨルダン川

枯渇

場所によってはこんなに枯渇している。

ヨルダン川死海も、

人間の生活にたくさんの水が使われるように

なって水不足が深刻化しているんだって。

 

こうやって目にすると、水は大事に使わなきゃ、

節水に心がけなきゃって思うよね。

 

聖地、なんだか気になる。

インドのバラナシに行って沐浴して、

聖地ってなんか他と違うかもと思ったら

無視できずに来た「Baptism site」。

 

個人でここへ来ることは禁止されていて、

受付でチケットを買うと

ガイド付きグループツアーになっている。

受付から遊歩道までは遠いのでバスで往復。

 

小さいこどもと行く注意点としては、

砂利道続きの遊歩道で

ベビーカーはタイヤがとられて進まない。

だっこ/おんぶひもか歩いてもらうこと笑。

 

売店はなく、

自販機や教会のお土産コーナーだけなので

おやつや帽子など必要なものは忘れずに持参を。

花

遊歩道に咲くお花。

 

3歳児トノちゃんとここで洗礼の沐浴をした様子は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

3歳がヨルダン川で洗礼を受ける。聖地「キリスト洗礼の池・Baptism site」で沐浴(ベタニア・ヨルダン - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月