読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル3歳トノちゃんの、世界32か国母子海外旅行

老舗の金澤町家料亭「壽屋」の趣深い建物めぐり(金沢・石川県

日本

金沢市近江町市場そばの

金澤町家料亭「壽屋」で行われた 

金沢芸妓とお茶会のイベントのあと、

ご主人の案内のもとに館内めぐり。

 

まずはお茶会をしたお部屋から臨む

立派な、風情ある日本庭園にある

丸く平べったい石。

庭園

昔、お殿様が乗った籠を下ろすところ

だったんだって。

どこか別の場所で使われてたものを

ここに移したと考えられているらしい。

 

お次は、見える「トイレの神様」。

トイレ

金沢ではトイレの下に男女一体ずつの神様を埋める風習があるんだけど、

ここは2階のため埋めることができず、

代わりに神様の掛け軸がある。

 

これは金沢でも珍しく、

トイレの神様」の歌が流行ったときに

取材が来たんだそう。

 

これはピカピカにしなきゃ!って思うよね。

 

他にも、お客様との商談に使われたとされ

今も最高位のお部屋とされる群青の間や、

四畳半のしっくりくるお茶室。

 

訳ありの人に好まれるという離れ。笑

離れ

和服とお部屋がすごくマッチして、

タイムスリップしたみたい^^

 

普段の生活ではなかなか和の造りの

建物に入る機会がないからすごく新鮮。

 

ご主人が知識豊富で、どこをとっても

興味深い館内ツアーだった。

 

金沢市文化財として、

ますます人気が高まる町家。

 

金沢に古くから伝わる趣を、

肌で感じてはいかが^^

 

金澤町家料亭 壽屋のホームページ

www.kanazawa-kotobukiya.com

 

老舗の金澤町家料亭「壽屋」関連は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

3歳が体験。老舗の金澤町家料亭で「金沢芸妓」とお茶会(金沢・石川県 - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月