3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

3歳と、暑ーい中東の避暑地「モスク」でのびのび!アル・フセイン・モスク(アンマン・ヨルダン

サラーム。

外が暑すぎて、モスクに来ました。

涼しいー!

ムスリム

おばちゃんが貸してくれた布、

スカーフじゃなくて顔だけ出るように縫われてる。

これは便利^^

 

千と千尋カオナシみたい。

まさに髪かくし。なんちゃって笑

 

携帯

中では昼寝する人、

携帯をいじって音楽を聴くおばちゃん、

おしゃべりする若い女性たち、

みんな自由^^

 

このカーペット、模様がモスク!

メッカの方角を向いて敷かれた、

個々の礼拝スペースになってる。

知恵だなー。

寝転ぶ

トノも気持ちよすぎて、ごろーーーん。

 

土足文化の海外では

ゴロゴロできる場所が限られるから、

好き放題ころがれるモスクは

見かけたら行きたい!って言うほど

トノが大好きな場所。

 

イスラム教に勧誘されたり、

お金要求されたりってこともなく

安心して過ごせる。

 

アンマン市内中心部、観光はまずここから!

らしい、「アル フセイン モスク」も

礼拝の時間ではなくて、人がまばら。

階下

男性と女性の区別ないモスクもあれば、

まず共用スペースに入ってから礼拝はそれぞれの場所でっていうモスクもあるけど、

ここは入口から別々。

1階は広い男性礼拝所で、ここ2階は女性用。

女性清め

女性専用の入口の中にある洗い場。

 

モスクのすぐ隣まで市場や日用品屋さん、

布屋さん兼ムスリム服やさんも揃ってて、

歩くだけで面白いこの一帯。

 

外の暑さに疲れたら、近くの搾りたて

フレッシュジュースやさんで一杯飲んで、

モスクで休憩^^

 

誰でも温かくウェルカムしてくれるから

気軽に行ってみてね!

ハイハイ

 

ヨルダン関連は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

「歌って!」ヨルダン式、外国人への歓迎をうける(アンマン・ヨルダン - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

首都アンマンで3歳児が触りたくなるキュートな「珍ペット」(ヨルダン - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月