3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

旅女子の気になる課題。「旅先で、化粧する?しない?」

旅女子が悩む課題、

旅先での「化粧」をどうするか。

 

する人はバッチリしてるし、

しない人はまったくのすっぴん。

 

人によって分かれるところ。

 

私は、旅中に化粧をしない。

したってすぐ崩れるから。

荷物が増えるから。

 

化粧をしたり、してたり、落とすのに良い環境じゃないことがほとんどだし、

たとえ薄くても化粧すると一度決めたら、100gでも減らしたい荷物がドーンと増える。

化粧を気にしておしとやかにしてるより、めいっぱい遊びたい。

 

だから化粧はしない。

 

でも、普段でもしない。

 

女性は化粧をするもの。

常識になってるけど、なんで??

私的にはすっごく違和感ある。

 

たしかに、見栄えはいいよ。

中にはそんな汚い化粧ならしないほうがいいんじゃって人もいるけど、

たいていの人は綺麗に見える。

 

化粧は自分のためでもあるけど

相手への心遣い、っていうのも同感する。

 

男性でも女性でも、

綺麗な人といたほうが気分あがるもんね。

私もそう。

 

でもさ、化粧品が

皮膚に身体に、本当に良いと思ってる?

 

特に男性。

毎日、素肌に異物をペタペタ塗るっていう、

女性への負担まで考えて言ってる?

 

シミのお肌を隠す行為が

さらにシミをつくること、知ってる?

 

私にとって化粧は、食品着色料と一緒。

本当は体に悪いのに、見た目がいいからみんな選ぶ。

大半の人には問題ないけど、一部の人には強い害がある。

 

私は物心ついた時からアトピーが酷くて、もう治った今でも化粧どころか日焼け止めだけで吹き出物が止まらない。

だから化粧は常識だとか言われるとすごく抵抗がある。

 

医療機関や市販でも敏感肌用が増えて来てるけど、誰でも問題なく使えるわけじゃない。

 

紫外線の強い海外でも日焼け止めは極力塗らない。

どうしてもビジュアル重視なお仕事で1日2日はするけど、

毎日化粧しなきゃいけなそうな職場は初めからパス。

 

化粧をしないもうひとつの理由は、

ウィンブルドンで見た伊達公子選手。

 

試合で化粧をしてない伊達選手は

どの選手より高齢だけど、

バッチリ化粧をした観客の誰よりも

表情が輝いてて綺麗だった。

 

私もこうなりたいと思った。

 

やりたいことを一生懸命やってたら、

化粧なんかしなくても現れるものがあるんだ。

 

憧れの存在に、形から入ったっていいじゃん。

 

もちろん彼女だってTPOに合わせてメイクしてると思うけど。

 

あの人化粧してないなって

言わないだけで思ってるだろうし、

化粧してたほうがいろいろトクなんだろうけど、

私は私、

こんな人もいるんだー!^^

 

その常識、本当に必要?

みんながやってるから、じゃなくて

自分の意思?

 

シンプルに、ナチュラルに生きたい

ミニマリストでいたい人は思うのでしたー^^ 

ルクソール

ルクソール神殿/エジプト)

 

私の考え方がわかる記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

0歳から親子で海外旅行してる人の育児感1。「親子関係、こどもとの距離のとり方」 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

0歳から親子で海外旅行してる人の育児感2。「自分に余裕を持つ」 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

0歳から親子で海外旅行してる人の育児感3。「手は貸さない」 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月