3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル3歳トノちゃんの、世界32か国母子海外旅行

アイスランドでレンタカーを借りるときの5つの注意点(レイキャビク・アイスランド

好きなところに好きなだけいられる自由さが最大の魅力のレンタカー。

反面、国ごとの標識やルールに戸惑うことも。

 

そこで、これからアイスランドで車を借りる人に注意してほしい5つのこと。

 

1.羊や放牧動物をはねると言い値

人口1人あたり2匹の羊を飼育する、人より羊の数が多いアイスランド

車で羊をはねると、飼い主を探し出して言い値を払わなければいけない決まりがある。

寒い季節のレイキャビクや近郊ツアーでは群れを見ることはそんなになかったけど、乗ってる人も危険なのでよく前を見て。

 

2.道で停まるときは完全に道路から外れて

ここの景色きれいだなーって、どこでも停まって楽しめるのがレンタカーの魅力。

でも、車をちょっと道の端に寄せるくらいだと、うしろから突っ込まれる事故が多いそう。

道の途中で停まりたいときは車体が「完全に」路肩に外れるように。

 

3.凍結する道もある

たいていの道路はアスファルトの下にお湯が流れるパイプがあって凍結しないんだけど、狭い道路や私有地ではその装置がない所も。雪や氷がないのに慣れて、油断しないように。

 

4.アイスランド人は車校行かない

車を運転するのに教習所に行かないらしい。誰かに教わって、自己責任で乗る。

目の前を走ってるのは、運転覚えたての初心者かもしれない。

 

5.とばしすぎない

アイスランド環状道路があって、車でとばせば1日でアイスランド全土を1周できちゃう。

といってもただ走るだけで1日だから、停まってどこか見てっていうのは実際は厳しく、現地人もおすすめはしないそう。

 

どこに行っても手つかずの大自然が素晴らしいアイスランド

交通事情を知って、自分たちだけの旅を思う存分、満喫してね^^

車

  

 アイスランド関連は下のリンクへ☆

 にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

3歳児も大満喫。アイスランド大自然の地熱温泉「ブルーラグーン」で泳いで・食べて・パック三昧! - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

アイスランド特有のおもしろ電話予約の方法。〇〇から電話が来た?!(レイキャビク - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

レイキャビクへ向かう「アイスランドエアー」の機内。寒い国のあったかメッセージ(アイスランド - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

広告を非表示にする