読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル3歳トノちゃんの、世界32か国母子海外旅行

バリ島でホームステイ。注意してほしいこと4つ(ウブド・インドネシア

朝食つき1000円からと格安で体験できるバリのホームステイ。

フレンドリーなバリの家庭で楽しい生活ができそう!

でも、ホームステイだから安心とは言い切れないのも事実。

 

実際に泊まって困った、注意してほしい点4つ。

 

1.フロント24時間は無い

ホテルならフロントにスタッフが常駐して、困ったことがあればいつでも対応してくれる。バリのおうちはそれぞれの部屋が別棟になっていて、夜は家族も寝るので、急用なら家族の棟まで起こしに行かなくてはいけないし、ちょっとした用事なら朝まで待つことになる。別棟に関してはプライベートが確立される反面、バリは治安が良いけれど強盗などのトラブルの不安がないとは言えない。

 

2.洗濯なしも多い

ホームステイなんだから洗濯機は使えるだろうと思ってしまうけど、洗濯屋を兼ねているところじゃなければ洗濯はない。

洗濯代は3kgで1500円くらいだったかな。綺麗にたたまれてクリーニングに出したように返ってくる。

街の洗濯屋は1日かかるところもあれば3時間仕上げもある。

 

3.英語ができない

観光客向けレストランの人たちは英語が喋れるけど、ホームステイとなると最低限の必要事項が話せるレベルになる。日本語できると書いてある宿も、少しは知ってるけど挨拶がやっとな人も。バリでの行き先についてあれこれ聞こうと意気込んでると、こんなはずじゃなかった、結局自分で調べる羽目にってなるかも。

 

4.お店を知らない

現地の人が行く美味しいごはんやさんに行きたいとホストファミリーに聞いたけど、通りにたくさんお店があるから見たらいいよ、しか言わなかった。バリの人はあまり外食しないんだろうか。自分で見つけた食堂街を歩いて質素なお店に入った。

 

バリ人の日常生活や、バリ・ヒンドゥー式のお祈りなど、バリならではの体験ができるホームステイ。

 

楽しいことばかり想像しがちだけど、

注意点もしっかり頭に置いてステイ先を選んでほしいな。

階下

ステイ先に慣れて階下でお絵描きするトノ。

 

バリ関連は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

3歳とバリ島でお手軽ホームステイしてよかった5つのこと。(インドネシア - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

バリ南部で遭遇したバリヒンドゥー教の火葬式(インドネシア - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

バリにもいた!3歳児が癖になる新感覚ドクターフィッシュ!(インドネシア - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

広告を非表示にする