3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル3歳トノちゃんの、世界32か国母子海外旅行

3歳とバリ島でお手軽ホームステイしてよかった5つのこと。(インドネシア

ホテルよりもホームステイが多くて一般的なバリ島。

オンラインの宿泊サイトで予約できて、

料金が安く、気軽に体験できるのが魅力的。

 

バリ島7日間の滞在で、

4か所のホームステイにお世話になった。

 

ホームステイでよかったなーと

感じたこと5つ。

 

1.現地人ファミリーとのふれあい

家族やっぱりホームステイといったらこれ。

現地の人がおうちで何をして、何を食べて、どんなものがあるか。

よそ行きではないローカルな暮らしぶりや、そこから見える国民性が面白い。

小さい姉妹がいるおうちでは、おねえちゃんが学校で習ったバリ舞踊を見せてくれたり、おもちゃを借りて一緒に遊ぶトノ。

すぐお友達に。

  

2.お祈りの様子が見られる

朝の祈り

バリヒンドゥー式のおうちは、敷地内に家族用、といっても立派な神社がある。

お供え物を自分たちで作り、おうちや道路に配ってお祈りをする。

お供え物を作る様子や毎日欠かさないお祈りを間近で見られる。

ごはんやお花がバナナリーフに乗ったお供えを置くのを「神様に来てほしいから神様の食べものを置いて待つんだよ」とトノに言ったら、興味津々。

道でお供えが踏まれてたりお皿がひっくり返ってると「もう食べたみたい」と教えてくれた。

 

3.バリ式の建物に住める

高床式

バリの建物は、床が腰の高さまで上がっている、高床式。

入口も窓も見事な木彫りの装飾で、2枚扉を入口は外から、窓は内側から押して開ける。

鍵は、押しても開かないように両扉に棒を通すだけ。

ベッドは広く、天井に大きなファンがついていて、バスタブは無い所がほとんど。

  

4.充実したコスパの良いツアーを扱っている

王宮

空港や案内書にパンフレットがあるツアー会社よりも内容が良くて料金も安い10コースほどのツアーを扱っている。

ゴアガジャ、ブサキ寺院、ティルタウンプルなどをまわるツアーに安く参加できたし、

ウブドからサヌール行きのバンの手配やバンに乗るまでのお手伝いもしてくれた。 

 

5.ホームメイドの朝ごはん

モーニング

朝食も希望を聞いてくれて、バリ式おかゆ、パンケーキ、トーストなど様々。

バリまで来てパンケーキ?と思ったけど

もちもち米粉のパンケーキが美味しいの!

フルーツサラダはどのおうちでも出た。

 

小さいうちから国際交流してると、

外国人を特別扱いしなくなるかなっと。

 

一か所に長く滞在して親睦を深めるのも、

いろいろまわって違いを楽しむのもよし。

 

ホテルとは違った体験ができるホームステイ。

安めの価格帯だとダブル/ツイン1泊1000円 から。

 

バリ島に行ったらぜひ!現地の人との暮らしを体験してみて^^

屋根

 

バリ関連記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

耳にロウソク!バリのびっくりエステ、イヤーキャンドルって? - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

バリ南部で遭遇したバリヒンドゥー教の火葬式(インドネシア - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

バリにもいた!3歳児が癖になる新感覚ドクターフィッシュ!(インドネシア - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

広告を非表示にする