3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

バリ南部で遭遇したバリヒンドゥー教の火葬式(インドネシア

サヌールビーチ目の前の寺院からガムランの音が聞こえてくる。

人がたくさん集まってて、お祭りか?!と速足で覗いたら、

煙がもくもくと、竹らしきものできた囲いから出ている。

火葬

「灰になるまで燃やすんだ。」

そうかなと思ったけど、やっぱり火葬式だった。

 

竹のお棺の中を見ながら、棒でつついて燃やす人。

足元から黒く燃える遺体が見えた。

 

それを並んで見る人、座って喋る人、ごはんを食べる人、

祭壇とお供え物。

お供え

下のお供え

参列者

みんなニコニコ和やかで、悲しそうに涙を流すような人はいない。

観光客を見てもニコニコ、お祈り中でも手招きして見せてくれる。

 

女性の正装が祀られてたから、きっとおばあちゃん。

大往生なのかな。

 

僧が来て鐘を鳴らして、

普段の寺院では見なかったバナナリーフで包まれた花束でお祈り。

すぐ前のビーチまで行列。

行列

先頭の白い小さな帽子と洋服は、来世のため?

輪廻転生、人生ってはかないな。

やりたいこと、やらなきゃな。

私は、できてるかな。

船

灰を包んだ袋を抱えて船に乗って、しばらくして持たずに帰ってきた。

海で撒いたのかな。

 

ガムランの音楽で寂しい感じがない火葬式。

 

自然で、いいな。

バリ・ヒンドゥー、素敵だな。

 

施設で人工栄養に繋がれて死んで、みんなが分からないお経が終わるのを待つだけの堅苦しい式より、

自然に死を迎えて、最後まで自然の中で終わりたいな。

正装

 

バリ関連記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

耳にロウソク!バリのびっくりエステ、イヤーキャンドルって? - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

バリ島でホームステイ。注意してほしいこと4つ(ウブド・インドネシア - 3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

BASE みかりん&トノ「おやこ世界旅ショップ♪」オープンしました^^

ランチ会、旅行の持ちものアドバイス、キッズ/親子モデルなど。

のぞいてみてください☆https://miitono.thebase.in/