3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル3歳トノちゃんの、世界32か国母子海外旅行

自分で考える力がつく「かさこ塾」。参加して良かった5つの変化。

「好きなことを仕事に」がテーマの、セルフブランディングとブログ術のセミナー、かさこ塾。

こどもと世界一周したのを本にしたい。出版するにはどうしたらよいかをネット検索していたら引っかかった、かさこさん。

まったく知らなかったけど、3日後に隣の富山県で全4回のセミナースタートというので行ってみた。人生初のセミナー。

 

1.やってみることを楽しめる

「自分が本当にやりたいこと」から常に課題に取り組み続けることで毎回成長を実感できる。やりたいことに近付いているのが分かるから失敗したらって考えはなくなり、どうやったら成功するのか探し出す、やってみることが楽しくなる。

 

2.現在までのことを忘れる

講義1回目の自分史、それを基にした経歴書をまとめることで、過去を整理。これからの楽しく好きなことをしていく人生に必要ない部分、よかったことも悪かったことも、いい意味で忘れることができた。過去の断捨利。できた余白に、素敵なことがいっぱい入ってきそう!

 

3.励ましたり指摘し合える仲間ができる

それぞれがやってることは全く違うけど、好きなことを仕事にっていう共通の目標に向かって同じ課題に取り組む仲間ができる。オンラインセッションや単発講義と違うところで、参加したくなった大きなポイント。お互いに励まし合って全体のレベルアップになってると思うし、改善したほうがいいところは相手のためを思って伝え合える。塾を卒業しても会える、会いたい!そんなバラエティあふれる仲間に本当に感謝^^

 

4.すぐに社会で実践できる

自己紹介から名刺作成やプレゼンまで、「ビジネスはじめてセット」と呼びたい最低限必要なものが一式揃うから、卒業後すぐにビジネスを始めたり、もう始めてる人もすぐに改善していける。

ブログ、ツイッターパワポなどのツールもかさこ塾に入って初めてさわった。好きなことを仕事にしたいけどブログはなあ・・と思ってたけどやってみると思った以上に多くの人が見てくれて、もっとたくさんの人に知ってほしい、伝えたい手段としてすごく有効だと実感。自分の楽しみの一部にもなっている。

「はじめてセット」どころか、素敵な仲間や挑戦する楽しみまで付いた「プレミアムセット」かもしれない。

 

5.常に脳みそフル回転

塾なのに独学っていうくらい、自分で考える。かさこ塾最大の目的は好きなことを仕事にして「楽しい人生を送ること」。いくらアドバイスをもらっても答えは自分の中にしかない。自分で探して自分で見つけられるように。塾長はそれを大事にしているからこそ、あえて言わないこともある。「自分でやる力」それが塾長が与えてくれたいちばんの贈り物だと思う。おかげで何をしていても、やりたいことを実現するために「今なにをしたら良いか」を考える癖がついた。卒業しても自分で宿題を出し続けていきたいし、出していくと思う。

 

そしておまけは、開催地のいいとこ取りができる。

講義の前に自由参加の食事会があって、地元の塾生が案内してくれるのでその地のいいところを手軽に知ることができる。

打ち上げ

かさこさん、同期のみんな、卒業生のみなさま、後輩になるみなさまも、これからもよろしくお願いします!

 

好きなことをしたお仕事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

改訂版。「歩く宣伝広告」が「宣伝してほしい企業・商品、個人活動」を大募集中!! - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

ちびっこトラベラー・トノちゃん、「キッズモデル」お仕事大大大募集中!! - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

就活やプレゼンにも役立つ!ベビー&幼児のキッズモデル・オーディション対策8か条(トノちゃん - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

広告を非表示にする