3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル3歳トノちゃんの、世界32か国母子海外旅行

ベビーカーお断り!香港のダブルデッカーで乗車拒否!

香港の空港に着いて、シティの宿まで出るのにバス乗り場へ。

夜でこどももいるからとタクシー勧められたけど、庶民はバス!笑

バスが分かりやすそうだし、平気だよーん^ ^

 

ロンドンと同じ形の2階建てダブルデッカー香港はブルーなのね。

ロンドン住んでた人としては懐かしーーー^ ^

 

バックドア プリーズ」

いつも言ってたように言ってみる。

 

ダブルデッカーのうしろのドアは広く開いて、バス中央のベビーカー&車椅子エリアが目の前だから、乗り降りがラクなの。

 

なのに!開けてくれない。

 

はい?!ベビーカー、見えますよねえ?!

 

運転手、英語できないらしく何言ってるか分からない!汗

(このあと運転手だけでなくほとんどの香港人は英語できないことを目の当たりにしてショックを受けることになる^_^;)

 

うしろ開けてくれないなら前から乗るよ!

 

手払いされる。

乗せてくれない!!

 

ベビーカーがダメだと。

ステッカーを指差す運転手。

 

なーにーーー?!

 

じゃあ中に入ってから畳むからさ。

 

えー、それもダメなのーーー?!呆

 

ステッカー、「乞安全」みたいな中国語が書いてある。

違うだろ。そんな国30か国以上行って今までなかったわ。

こどもに優しくない国なんだろうな。

 

そう思いながらベビーカーから大荷物とトノちゃんを下ろす。

 

別の日に、 外港碼頭に行くバスの運転手に

「外港碼頭に行くよね?」って確認したら、

行くのに行かないって嘘つかれた!

 

同じバス停で待ってた地元っぽい人が、おかしいと

思ったのか運転手に聞き直してくれたら、

「行く。でもベビーカーは乗せないよ」と。

 

だったら「行かない」って嘘つくなよ!

30℃超える暑さでどんだけ待ったんだよ!

 

あーあ。心無いなあ。

 

日本でもいるよね、ベビーカーうざいって顔する人。

 

ちょっとしたことでママたちの負担がぐっと軽くなるのにな。

 

ママたちの負担が軽くなるように、自分ができることは何かな。

イメージ

 

香港関連記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

最大15分待ち!ファストパス要らずの香港ディズニーランド - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月