読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル3歳トノちゃんの、世界32か国母子海外旅行

「こどもがいるから」できないことはない!(ブログで伝えたいこと・その1

こどもが生まれて、何かを諦めたことはありますか?
それを心から納得して満足していますか?

 

私には、できなかった。
ニュージーランドのワーキングホリデー後、イギリスのワーホリビザを取得した矢先の妊娠、彼との別れ。

出産を優先して日本にいることを決めたけど、出産してシングルマザーになっても、ずっと迷ってた。諦めきれてなかった。


私が小6のとき父を亡くした母が「こどものため」と働いていつもピリピリしてるのが嫌だった。貧乏でもいいから、笑って過ごしたかった。

好きなことすればいいじゃんと思ってた。

 

私が同じことをしてはだめだ。
ちょっと不便かもしれない、ちょっと我慢させることもあるかもしれない、

でも私がハッピーでいたら、こどももきっとハッピーだと思った。


生後3か月のトノを連れて、イギリスに渡った。
トノが生後9か月と1歳0ヶ月のときヨーロッパ周遊、

1歳9か月でインド旅行。
起きて、朝食、散歩して、昼食、遊んで、夕食、おふろ、寝る。
どこに行っても少々の不便はあるけど、たいして変わらなかった。


こどもがいたって、できる!
それにトノも現地の公園や石で遊んだり、猫を追ってハイハイしたり、楽しそう。


私たちだけじゃなく、いろんな国でベビーと旅行してる人をたくさん見た。

日本では小さい子がいたら控えるのが当たり前みたいになってるけど、そんなの世界でみたらマイナーなんだって気付いた。

こどもがいるからしちゃダメだ、したら何か言われるって、もう古いよ。

 

こどもがいても○○やってます!って人のほうがカッコイイじゃん^^

自分でストッパーかけたらもったいない!

世界にはたくさんの仲間がいるよ!


だいたい、こどもがいるからって、親の意思だけなことが多いと思う。

要は、やりたくないんでしょ、そんなに。ってこと。

 

本当にやりたいと思ってることは、何がどうだってやらずにいられない。

工夫は必要かもしれないけど、その工夫すら面倒なら、それはやめたほうがいいよ。

うまくいかなかった時にまた、こどもがいるからだって言うだろうから。

その程度のことに「こどもがいるから」って人のせいにされたら、言われたこどもは悲しいんじゃないかな。


こどもがいるからって、

こどもがいると「どう」だからなの?

問題は「こども」じゃなくて「どう」を解決すればいいんでしょ?

出てきた解決策は、そんなに難しい?

逆にさ、そのやりたいことってこどもがいたら本当にできないこと?

 

もっといろんなことしていいんだよ。

こどもは心配しなくても大丈夫。

あなたが思うより、こどもはずっと大人だよ。

それに親がニコニコしてるのがいちばん好きだから^^

 

こどもがいても、なんでも、できるんだよ。

 

気付いて行動するかは、自分次第^^

f:id:miiarancia:20160729095700j:plain

 (エジプト/気球でナイル川横断)

 

関連記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

こどもと世界一周・海外旅行で気を付けていること - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

0歳から親子で海外旅行してる人の育児感。「親子関係、こどもとの距離のとり方」 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

0歳から親子で海外旅行してる人の育児感2。「自分に余裕を持つ」 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

「シングルだから」できないことはない!(ブログで伝えたいこと・その2 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

広告を非表示にする