3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル5歳トノちゃんの世界35か国母子海外旅行

3歳児が「アナトリア文明博物館」でいちばん気に入ったもの(アンカラ・トルコ

漫画「天は赤い河のほとり」を読んで戦車や武器をつくるのに優れてたくらいしか知らないのに、すごく気になってたヒッタイトの文明。

ハットゥシャシュ遺跡に行って広大な遺跡に感動して、ここもぜひ来たかったのだ。

 

 粘土版の模様に、

デザイン

ヒッタイトの太陽、

太陽模型

鉄器づくりの工程、

鉄器

粘土板タブレット

くさび文字

くさび形文字って習うやつだよね。

これを書くのもすごいし、これで意味が通じるってすごいなあ。

エジプトにも送られてたってことは、昔にしたらとてつもなく遠い両国の人が同じ文字を理解できたってことでしょ。

タブレット

保存状態もすごく良くて美しい。

絵入り

これは絵が入ってる^^

絵から文字への推移。

絵文字

二重

絵巻タブレットの中にさらにタブレット

現代の封筒と手紙?すごい技術。

横長

横長のも。色も大きさも様々。

おっとトノちゃん。

タブレット選び

「えっと~、トノちゃんのは~・・これ!」

決まり

「やっぱり、これにする!」

3歳児がいちばん気に入ったのは、このタブレットでしたー^^

 

タブレット、ほんとにおもしろくて食い入るように見る。

タブレット

これはデカイだろー。

巨大

大人の半身ほどある巨大タブレット

比較が横の数字板だけだから分かりにくいね汗。

 

館内のごくごく一部。

どれも魅力的で興味ひかれるから、全部を隅々まで見てたら1日いても足りないかも。

一部

動物人形

ハットゥシャシュ遺跡の出土品。

外かお壺

顔が立体的な壺、なんか新鮮。

今度は内側に。

内かお壺

って、なぜ内側?

テーブルの破片たち。 テーブル

トノはベビーカーで休憩。

清掃員

ピンク白衣の掃除係が現れた。

左の人はケースに軽くタオルあてて歩くだけでまともに拭かず、右はケータイ話し中。

こんな立派な充実したミュージアムが、これでいいのか。

戦車

こどものおもちゃ、戦車。

戦いごっこなんて聞くと可愛いものを想像するけど、当時は本物の争う戦いを学んでたのかな。

 

アナトリアのサンタクロース。

サンタ

トノ、怖がる笑。

ねこ

どーーーん。

とんがり

ヤズルカヤ遺跡の兵士みたいなトンガリ帽。

戦い

ヒッタイトーって感じの戦いレリーフ

 

歴史がまったく分からなくても楽しめる、

見応えたーっぷりのミュージアム

 

中には休憩できる椅子やカフェもあるから、

こどもと一緒でもゆっくりマイペースで見られるよ。

ナッツ

近くのアンカラ城からの市内。

トノ、市場の量り売りナッツがとまらない^^

 

トルコ関連記事は下のリンクへ☆

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!

 

トルコでガソリン臭漂う長距離バス・ガス・爆発?!(トルコ - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

トルコのウユニ塩湖「トゥズ湖」と周辺の施設情報 - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

世界遺産の町「サフランボル」のトルココーヒーやさん(トルコ - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

首都アンカラの公園に出現する無料「朝食配給車」(トルコ - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月