読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル3歳トノちゃんの、世界32か国母子海外旅行

小さなこどもと世界一周11のメリット

世界旅一般

小さいこどもと、母子ふたりだけでの長期海外旅行。手がかかることも多いけど、それ以上に一緒で良かった!と思うことがいっぱい^^

実際に行ってみて感じるメリット11のこと。 

f:id:miiarancia:20160719201022j:plain

1.友達ができる

大人だけだと、空港で飛行機待ちで隣に座った人と喋りますか?なかなか話すきっかけがないと思うけど、こどもが一緒だと、こどもに話しかけてくれたり、こどもがちょっかい出してたらこっちからソーリーとか言って、そこからどこに行くとか、お互い何してるとかっていう話になって、友達ができやすい。

 

2.列に並ばなくて済む

空港で荷物検査とかパスポートチェック、博物館なんかで、こどもが一緒だと優先的に通してくれることがある。トノは並ぶのが嫌でグズることはないけど、ラッキー。

 

3.話し相手になる

1人旅って寂しくなることがあるけど、こどもが一緒だと共有できて楽しい。

 

4.親切にしてもらえる

重い荷物を手伝ってくれたり、広いお部屋にグレードアップしてくれたり、値引きしてくれたり、食べ物やお土産品のおもちゃをもらったり。たくさんの人の温かさに触れられる。

 

5.ごはんが分け合える

一人だといろいろ食べてみたくてもお腹いっぱいで入らない。こどもが一緒に食べてくれるから、今までメインだけだったのが、メインとサイドにデザート、なんてできる。

 

6.規則正しい生活ができる

こどもの生活パターンに合わせるので、夜更かしはあまりせず、健康的な旅ができる。

 

7.写真を撮ってもらえる

自撮りもできるけど、人に撮ってもらうのとは違うじゃん?頼みたいけど他に人がいなかったり、忙しそうだと気兼ねだから、こどもが撮ってくれると大助かり。3歳になってカメラを使えるようになり、何だこれ?!っていうのが連写されてることもあるけど、知らないうちに構えてないところを撮られてて、私こんな表情してたんだって気付きもある。

 

8.現地の日常を知れる

現地のちびっこ向け遊具がある公園に行くことで、現地の人の様子を知ることができる。エルサレムの子はやんちゃだな、南米の子はスリルあるのが好きなんだな、とか。

 

9.怒らなくて済む

日本だったら服に食べ物こぼしたり泥がついたり、つい口を出してしまうことも、旅行中だといい意味で諦められる。一緒についてきてくれてるんだから、と寛大になれる。

 

10.多様性にふれる

海外に行くと日本では当たり前のことが当たり前じゃない。肌の白い人、聞いたことがない言葉、手で食べる人、冷たい水しか出ないシャワー、袋に入ってないゴミが山積みになってる街。いろんなものを見て体験して、自分とはどういう人間か、個性を持って、自分の意見を持つようになってほしいと思ってる。それを自然に考えはじめてもらえる、良い機会だと思う。

 

11.一日中一緒にいられる

旅に出る前は仕事して帰ってごはん食べて寝るだけの生活。こどもと接してるようで、何もしてない。いちばん可愛いと言われる時期に、もったいないと思ってた。ずっと一緒にいてくれる時期に、いたいと思ってくれる時期に、一日中一緒にいられるって、とっても貴重な時間。

 

やっぱり荷物は重いし、どこに行くにも時間がかかるけど、ずーっと一緒にいられるだけで、すごく贅沢な時間。一緒に旅してくれるこどもに、本当に本当に感謝です。

 

小さな子連れ世界一周デメリットは小さな子連れ世界一周8つのデメリット - 3歳と、世界一周 ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

 

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

↑ 書籍化めざしてます^^ポチッしてもらえると励みになります!