3歳と、世界一周ふたり旅^^ハワイ南米北欧中東アジア5ヶ月

おやこで世界を旅するみかりん&キッズモデル3歳トノちゃんの、世界32か国母子海外旅行

バラナシの「話にならない」ハズレガイド(1歳9か月とインド旅

世界旅シェア?

*世界には考えられないガイドがいる

*チェンジは早めに連絡

*ここに行くんだ!としつこいくらいに言う。次に向かうところを確認する

 

こーれは、ないでしょう笑。 

バラナシ、サールナートを案内してくれたガイド、プリンさん(本名)。


バラナシのエージェントで、日本語ペラペラだと聞いていたのに、全然しゃべれない。彼は私の日本語が理解できない。私も彼の日本語が理解できない。
できるだけ簡単な言葉で話したけど、何度も聞き返されて、本当に「話にならない」。
どうしようもないから英語で会話。なんでこっちが気つかわないといけないんだ。

そのくせ歴史は教科書を暗記したようにスラスラ。

f:id:miiarancia:20160712141441j:plain

トノを急かすプリンさん。速足で歩いて、どこにいるか見失うほど勝手に先に行ってる。

 

一通り案内はしてくれたけど私が行きたいとこはお構いなしで、暗くなってしまって鹿公園に行けなかった。行き先しぼって行ってたらきっと時間あったのに。

f:id:miiarancia:20160712141514j:plain

 

野良牛と写真を撮ってほしい時も「時間がないから」って先に行こうとするし(写真1枚で日の出逃がさないでしょ!逃すんだったら早く出発しようよ!)、プージャーを見たくてもう開始時間なのにマニカルガー行きましょうと言ってきたり。違うんだよ!

 

ローカルなことをより理解したいから、わざわざ日本語ガイド頼んでるのに、これだったらまともな英語ガイドのほうがよっぽどよかったわ!

 

おかげでデリーのガイドがいかによかったか、旅行者に喜ばれるガイドとはどういうものか分かった。

f:id:miiarancia:20160712141550j:plain

お寺がこんな光り方してるとかなり違和感。

f:id:miiarancia:20160712141737j:plain

f:id:miiarancia:20160712141842j:plain

 

翌日も同じガイド予定だったから、これは無理!とトノちゃんが寝てから今回の代理店「インドツアーズ&トラベル」に電話。もう夜遅くで他のガイドを探すのは難しいと言われたけど、お昼に責任者が来て話は聞いてくれた。日本語はできないけど笑顔とホスピタリティがあって、この人のほうが良かったなーと思った。

f:id:miiarancia:20160712141949j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

広告を非表示にする